G2になりました


長い夏休みが終わり、今日から娘のElementary Schoolが始まりました。娘はGrade 2になりました。

カナダの学校は、入学式も始業式もありません。また、新年度初日は先生たちのミーティングのため、生徒が登校するのは朝9時~10時の1時間のみです(だから娘は、カバンも持たずに手ぶらで登校しました)。

新年度最初の数日は新しいクラス割りが決まっていないため、子供たちは図書館や前の年のクラスで過ごします。特に授業をするわけでもなく、夏休みの思い出を発表したり、ゲームして遊んだりするだけなので、保護者によっては9月最初の週は子供に学校を休ませ、家族旅行に行く人もいます。なんでも、9月になると航空券やホテルがどっと安くなるし、行く先も混んでいないから“狙い目”なんだそうです。

そして、夏休み中に学校からメールで知らされていたのですが、今年から学校の時間割が変わりました。

8:55 Warning bell(予鈴)

9:00am School starts(授業開始)

10:40-10:55am Recess(休み時間)

12:00-12:47pm Lunch time(昼休み)

3:00pm Dismissal(下校)

この新しい時間割に、うちの娘はとても不満です。休み時間が20分→15分と短くなり、15分では満足するほど十分遊べないのだそう。でもバンクーバーの教育委員会が決めたことで、市内の公立Elementary全校がこのスケジュールに変更になったようなのでしょうがないです。娘よ、新しいスケジュールに早く慣れてね。

今週末には日本語学校が始まり、来週末には中国語学校も始まります。毎朝お弁当とおやつを持たせて学校に送り、放課後は3校分の宿題に追われる忙しい日々がまた始まります。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top