ルービックキューブ・マスター


最近、上の娘がルービックキューブに夢中です。

夏休みが始まったばかりの頃、下の子がまだ生後半年でとても手がかかり、この夏は上の娘にあまりかまってあげられないと思ったので、ルービックキューブを渡しました。

(実際は、中国産のルービックキューブの類似品「3x3スピードキューブ」です。色の配置は本家と同じの便乗商品ですが、本家より滑りがよくて揃えやすいです)

ルービックキューブを渡した際、私から娘にキューブの基本的な構造と考え方、一面の揃え方、そしてこのWebサイトで解説されている解き方を教えました。そして、「最初は、先人の知恵を借りて解いてごらん。解きながらキューブの法則を自分で見つけ出してごらん。最後に自分のやり方で6面揃えてごらん」と言っておきました。

最初の数日は、一面さえも揃えられなくて悔しくて泣いていました(泣かなくていいのに~)。

キューブが嫌いになったのか、少しの間、触らない日々が続いたのですが、ある日「ママ、もう一度教えて」と聞いてきたので、以前教えたことをもう一度教えました。今度は泣かずに頑張り、一週間ほどで一人で一面揃えられるようになりました。

それからは、側面2段、上十字、上面一面、上面四隅をマスターしていき、2ヶ月かけて自分一人で6面揃えられるようになりました。

今では、毎朝娘が「ママ、キューブ崩して」と頼みに来ます。崩すとものの5分で6面揃えてしまいます。「色の場所をしっかり見て回すの。見えてる前の部分だけじゃなくて、裏側も一緒に揃えるんだよ」と解説してきます。いつの間にそんな高度な技を身に付けた?母のレベルを遥かに超えてるぞ?

こんなに早くルービックキューブをマスターしてしまうなんて。(1年くらいかかると思ってた)
6歳児の頭はなんて柔らかいんだ、と少し感動しました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top