鼻炎


今、季節外れの鼻炎に悩まされています。

先週の火曜、バスルームの掃除をしている時、漂白剤が入った洗剤をバスタブにスプレーし、スポンジでこすってから、泡をシャワーで流そうとしたら、シャワーの水圧が思いのほか強くて、バスタブに当たって跳ね返ったシャワーの水が左頬と顎の辺りにかかってしまいました。

その時、飛んだ水を鼻の奥まで吸い込んでしまい、それからすぐ、鼻水が出るようになりました。

鼻水は、色は透明、質感はサラサラ。たまに、鼻を垂らしていることに自分で気付くことができません。何度鼻をかんでも、まるで体が鼻腔の内膜をいつも鼻水で潤わそうとしているように、すぐに次の鼻水が内膜からじわじわっと出てくるのです。まるで、花粉症の時の鼻水みたいです。だから多分、今回の症状はアレルギー性鼻炎じゃないかなと思います。

水を飲んでも飲んでもすぐに喉が渇くので、「いくら水を飲んでも、すぐに喉が渇く!鼻水に体内の水をすぐに持っていかれる!」とボヤいたら、鼻炎歴20年のパートナーが、「やっと僕の気持ちが分かったか!」と言いました。(外に出かけると、すぐドリンク買ったり、お茶休憩しようとするのです)

鼻炎、辛い。
この前の花粉症のように、一時的なもので会ったらいいのだけど。

(追記。漂白剤の毒素が全て体外に出されたのか、鼻水は一週間ほどで止まりました。慢性鼻炎にならなくてよかったです)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top