2014 Property Tax NoticeとHome Owner Grant

2014年度のProperty Tax Notice(固定資産税納付書)が届きました。

バンクーバー市では、年に2回(1月と7月)に固定資産税を払う必要があります。今回は、前回の納付書(2014 Advance Tax Notice(Property Tax Notice)より、よりTaxの内訳の詳細が記載されていました。

我が家は毎月、モーゲッジ支払いと一緒にProperty Taxの積み立てもやっており、Property Taxはモーゲージを借りた銀行が支払うことになっています(このNoticeとほぼ同じタイミングで銀行から、「積み立てた額で今回のProperty Taxは満額支払える」「積み立て過剰分は将来のために繰り越しされる」という旨のレターが届きました)。なので、納付書は保管しつつ、後日、銀行がProperty Taxを納付したかどうか確認するつもりです。

さて、Home Owner Grantについてです。Home Owner Grantとは、一定の条件を満たした不動産オーナーに対して出される「補助金」です。

その条件とは、

(Basic Grant・基礎補助金) 以下の条件を全て満たしているオーナーが対象

・カナダ市民、もしくはカナダの永住権を持っていること

・(固定資産税の対象の)物件に住んでいること

・自分、もしくは自分のパートナーが、BC州内にある他の所有物件に対する補助金に申し込んでいないこと(夫婦、もしくはカップル一組につき、補助金を申し込めるのは物件一軒のみ)

さらに、65歳以上であったり、亡くなった退役軍人のパートナーであったり、本人もしくは家族の一人が障害者であることなどでAdditional Grant(追加補助金)も申し込むことができます。(Additional Grantについて詳しくはこちら

私は今回、この補助金をオンラインで申し込みました。バンクーバー市のWebサイト内の「Claiming your Home Owner Grant (eHOG) online」にアクセスし、「Claim your grant→」より申し込みをしました。

あとついでに、今後、自分のProperty Taxの状況をオンラインで確認していくために、オンラインアカウントを作りました(アカウント登録とログインはこちら)。

オンラインアカウントでは、Property Taxの支払履歴(現在の残額)や過去10年分の物件価格の推移を見ることができます。そこで初めて知ったのですが、私の物件はこの10年で価格が2.5倍になっていました。物件の価格が上がると固定資産税が高くなるので当分は値上がりしてほしくないけど、売る時にはしっかり利益を出したい。なーんて、都合のいいことないか。バンクーバーの不動産マーケット次第なので、今後も価格を見ていきたいと思います。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top