先に老いてゆく



ポポは今年で、推定9歳です。
(推定というのは、元ノラ猫なので、おおよその誕生日しか分からないからです)

猫の9歳は、人間でいうと、哀愁漂う、壮齢を過ぎた52歳のおじさんです。

最近、ポポのしっぽの根元に毛玉ができるようになりました。
また、よく床の上にポポの毛の塊を見つけるようになりました。

これは多分、ポポの抜け毛が多くなったのではなく、ポポが年を取って毛づくろいをしなくなったために、体に毛玉ができたり、毛の塊が床に落ちるようになったのだと思います。

9年前、引き取った日のことをついこの間のように思い出します。
とってもやんちゃで甘えっ子な仔猫でした。
そのポポが私より先に年老いていき、いつか看取らなくてはいけなくなると思うと切ないです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top