咳が止まらない



先月初め、娘の咳のことでファミリードクターに相談に行き、その際、ドクターに「部屋に加湿器を置いて、空気を乾燥させないようにしてね。それで当分様子を見ましょう」と言われました。とは言っても、我が家は乾燥しているわけではないので加湿器は買わず、部屋の湿度を常に50度キープするようにしました。それで一ヶ月間様子を見てみたのですが、娘の咳は一向に止まる気配がありません。

6月3日(先週の火曜日)の診察の際、ファミリードクターに部屋の湿度を常に50度キープしてるが、まだ咳が止まらないと相談しました。また、その数日前から娘は熱(37度~38度5分)があり、それもドクターに伝えたら、肺に少し雑音があり、最悪、肺炎・pneumoniaにかかっている可能性があるので、それを調べるためにレントゲンを撮ることになりました。

6月4日、BC Children's Hospitalで、胸部のレントゲンを撮りました。その日のうちに、レントゲン技師がファミリードクターに電話し、右の肺に水のようなものが見えると伝えました。

6月6日、レントゲンの結果を聞きにファミリードクターに会いに行きました。その時点でまだ映像がファミリードクターの元に届いておらず、右の肺の水が何かはまだ分からないということでした(もしかしたら、うまく水が飲めなくて肺に入り込んでしまったかもしれない、とも言っていました)。肺炎かもしれないと考えてレントゲンを撮ってみたものの、数日後に熱が下がったのでその可能性は低いということでした。また、胸部の雑音は気管支辺りから出ているから、もしかしたら、気管支炎にかかっているのではないかということでした。

そのためその日は、

・ペニシリン系の抗生物質(Amoxicillin Trihydrate。ピンクの液体シロップ。かき氷のシロップ並みに甘い!)
・咳止め(Salbutamol Sulfate。吸入補助具(AeroChamber)を使用する。咳が酷い時にのみ服用する)

が処方されました。

そして今日、またファミリードクターの診察に行きました。

今日のドクターは、6月3日&6日のドクターとは違う先生でした。咳止めの薬は、一度娘が咳をしている時に使ってみたら、さらに咳が酷くなったので使うのを止めたことを伝えました。ドクターはふんふん頷きながら、「すこしでも呼吸が楽になるようにと処方したけど、合わなかったのね」と言い、今後、この咳止めは使用しなくてもよくなりました。あと、抗生物質が効いているのか、夜中の咳が止まったことも伝えました。

新しいドクターが言うには、娘の呼吸がゼイゼイしている(とてもwheezy)なので、もしかしたら喘息になりかけではないのか、ということで、今度は、

・喘息用の咳止め(Fluticasone Propionate。コルチコステロイド。吸入補助具(スペーサー、AeroChamber)を使用して一日一回服用。服用後は水を飲んだりして口内を洗浄する必要あり)

が処方されました。そして、また2週間後に診察をすることになりました。

娘の咳が始まったのは、2月上旬頃。もう4ヶ月間、咳をし続けています。咳をし始めた頃は冬真っ盛りで、当時、治ってはすぐ新しい風邪を拾ってきていたので、「この咳は、風邪の咳かな?」と思っていたけど、春になって風邪をひかなくなっても咳だけは治らないので、「これはおかしい」と思ってファミリードクターの診察に行くようになり、今に至ります。

以前は乾燥した咳をしていたけど、今は痰がからんだ咳(ガラガラガラ)をしています。たまに熱が出ます。

でも、咳が酷かろうが、熱が出ようが、娘自信はいたって元気で、喉をガラガラ鳴らしながら、今日も元気におもちゃで遊んでいます。毎日、夕方には公園にも連れて行っています。

娘の咳、早く治ってほしいです 。
顔を真っ赤にして咳をする娘を見るのが辛いです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top