カナダの市民権テストの通知が来ました

1年4ヶ月前、パートナーがカナダの市民権を申請したのですが、今日、市民権テストの通知が家に届きました。

日時は今月下旬、場所はダウンタウンのExpo Blvdの移民局です。

以前、移民局のWebサイトで市民権のプロセスタイムを確認したら21ヶ月と表示されていたので、てっきり申請から市民権テストまで21ヶ月と思っていたのですが、これは市民権を得るまでにかかる時間だったのでした。勘違いしてました。「21か月先なら、まだテスト勉強しなくていいや!」と高を括っていたパートナーは、今、急いでDiscover Canadaを読んでテスト勉強しています(頑張って!)。

持ち物は、

市民権テストの通知レター

写真付きIDを2つ(運転免許証、PRカードなど。IDのうち1つは、写真と署名が表示されていなくてはいけない)

市民権を申請した際に同封した書類の原本(出生証明書など)

Immigration Record of Landing(IMM1000)、もしくはConfirmation of Permanent Residence(IMM5292、IMM5688)の原本

PRカード

これまで発行された全てのパスポート

です。

レターには、「もし予定された日程の市民権テストを受けることができず、テストから60日以内に正当な理由が報告されなければ、あなたの申請は却下されます」と書いてありました。移民局、相変わらず厳しいです。

この市民権テストは選択問題で、用意された100問のうちからコンピュータが無作為に20問出題し、それを30分間で回答します。20問中、15問正解でパスすることができます。移民局によると、合格率は全受験者の80%。それほど難しくはないが、落ちる可能性はなくはないという感じでしょうか。

今回、市民権がもらえれば、相方はカナダのパスポートでアメリカ行き放題になります。
(パートナーの台湾パスポートは、中華民国国民身分証の統一番号が記載されておらず、彼自身、台湾在住じゃないので、アメリカ入国にビザが必要なのです)

無事、テストをパスして市民権が取得できますように!

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top