また風邪をひいてしまいました

インフルエンザから回復してたった一週間しか経っていないのに、今度は風邪をこじらせてしまいました。

インフルエンザ中は外に出られなかったので、治ってすぐに「健康って素晴らしい!」とばかりに活動的になったら、どこかで風邪をもらってしまったらしく、2日前から喉が痛み始め、今は鼻水ズルズルです。

私の症状が出始める前に、娘がコンコンと咳をしていたので、もしかしたら、この風邪は娘からもらったのかもしれません。

パートナーに、「出産してから、体が弱くなった。やたら風邪をひきやすくなった」と言ったら、

「それはね、子供が外で病気を拾って、それを母親に移すからだよ。うちの職場、同僚に小さい子供がいる人がいっぱいいるけど、彼らの奥さん、いつも何かと病気してるよ。特にこの時期、『うちの奥さん、今、病気だから』と、仕事終わったら速攻家に帰っちゃう人がいっぱいいるよ」

ということでした。(納得。インフルエンザの時も今回の風邪も、先に娘が咳をしてました)

それにしても、子供を生む前までは、数年に一度しか風邪をひかなかったのに、子供を生んだら、一冬で何度も風邪にかかるようになってしまうとは。それも、娘はあっという間に治るのに、私は回復するのに娘の倍以上の時間がかかっています。

老いで体の回復機能が低下してるのかな?
嗚呼。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top