Income Tax Filing 2012

今年も、去年お世話になった会計事務所(Abacus Japan Business Services Inc.)に依頼し、2012年度のIncome Taxをファイルしました。

今年はSelf-Employmentの収入がないので、自分でTax Filingすることもできたのですが、最近、少し育児に疲れていたので、甘えちゃいました(来年は自分で頑張ります)。

今回の必要書類(情報)は以下の通り。

(スリップ&控除書類)
・T3
・T4
・T5
・T2202A
・RRSPのレシート
・バスパス(交通費)
・2012年生まれの娘の名前と誕生日

今回、会計事務所に書類作成を依頼した時、なんと、パートナーの給料から所得税が控除されていないことが発覚しました。会計士さんがパートナーのT4を見て、「うわぁっ、項目22の“Income tax deducted - line 437”が空欄!普通は毎月の給料から控除されるものなのに。これは、申請後に所得税を払わなくてはいけないパターンね」と驚かれました。

「支払わなければいけない所得税は、大体、いくらになるんでしょうか?」と聞いたら、「かなりの額よ」とのこと。「6000、7000くらいは覚悟しています」と言ったら、「もっともっと。この収入だったら、10,000は超えるから、それぐらいのお金を用意しておいてね」と言われました。

しかし、書類を確認していくうちに、去年、パートナーがRRSPをかなりの額で買ったことと、去年のAssessmentからまだTuition Creditが残っていることが分かったため、会計士さんがそれらを使ってなるべく所得税が少なくなるよう頑張ってくれました。

(ちなみに、パートナーが毎月の給料の所得税控除について会社の会計士に質問したら、彼の雇用契約書の「毎月の給料から所得税を控除しない」にチェックが入っていたため、控除をしなかったとのことでした。「今後は所得税を控除してほしい」と伝え、雇用契約書を変更しました)

また、Universal Child Care Benefitは収入として計上する必要があります。娘は2012年に生まれましたが、Benefitの支払い自体は2013年1月から始まったため、今回の2012年度のTax Filingには計上しなくていいとのことでした。(来年のTax Filingの時期に「RC62」というスリップが送られて来ます。それをTax Filingに使いましょう)

会計事務所に必要書類を渡してから一週間後、出来上がった書類を取りに行きました。会計士さんが頑張ってくれて、なんと、今年の所得税額はゼロになりました(数字の魔術師!)。

この出来上がった書類を税務署に提出してIncome Tax Filingは終了です。今年から、会計士を使ってIncome Taxの書類を作った人はE-Filing(インターネットでファイリング)しなくてはいけないというルールになったため、会計士さんが用意してくれた「T183 - Information Return for Electronic Filing of an Individual」にサインをし、ファイリングもお任せすることにしました。

さて、Assessmentはいつ届くかな?「所得税額ゼロ」が認められますように。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top