ぐずりの嵐

娘が生後5ヶ月になった先月中旬頃から、急にぐずりが酷くなりました。

それまでは、お腹がすいてもオムツが濡れても全然泣かなかった娘が、ある日、朝の9時半~10時頃にぐずり始めて一日中泣くようになり、それが今も毎日続いています。

以前、ママ友が、「うちの息子は抱っこしていない限り、一日中泣き続ける」と言っていたのを聞いて、「うわぁ、大変だなぁ」と思っていましたが、まさか私の娘もそうなるとは思いもしませんでした。

泣き始めたら、抱っこしてあやさない限り、絶対泣き止みません。今、私は腰を痛めていて抱っこ紐が使えないため、料理や掃除してる時に泣き始めたら、家事を中断してあやさなくてはいけません。だから、何をするにも2倍時間がかかってしまいます。昨日なんて、夕食の仕込みに1時間半もかかりました。その日に済まさなきゃいけない用事が全然終わらず夜になってしまう毎日が続き、なんかすごくストレスが溜まってしまいます。

でも、「子供が何かできるようになる時(成長する時)、急にぐずるようになる」と言うように、ぐずりが酷くなってから、今までできなかったことが少しずつできるようになってきました。

両手を使って遊べるようになりました。
顔にかかったガーゼをはぎ取ることができるようになりました。
タミータイムを、機嫌良く、長くできるようになりました。
寝返りが打てるようになりました。

それまで、娘は他の子より成長が遅いと思っていたのですが、急にペースが上がってみんなに追いついてきました。それを思えば、このぐずりの嵐にも耐えられるかな。

あと、最近はあまりにも娘のぐずりが酷いので、夜、パートナーが帰ってくる頃に私はもうグッタリしているのですが、彼は仕事から帰ってきたらすぐ私に「ウチのチビッコ、今日も泣きまくってた?」と聞き、私に気を遣って、食事の準備を手伝ってくれたり、食器洗いをやってくれたり、お風呂を先にゆずってくれたりしてくれます。自分だって、一日働いて疲れているはずなのに。子育てって、両親二人、お互いの助け合いですね。彼には本当に感謝しています。そういう彼の優しい一面を知ることができてよかったです。

しかし、娘が成長してくれるのは嬉しいけど、もうちょっとぐずりが収まってくれないかな。
お母さんは、あなたの泣き顔ではなく、笑顔が見たいのです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top