カナダ市民権申請が受理されました



去年の10月、私のパートナーが移民局にカナダ市民権の申請をしたのですが、今日、移民局より、申請が受理されたという旨のレターとDiscover Canada(市民権テストのStudy Guide)が届きました。

どうやら無事、英語テストを回避することができたようです(2012年11月1日以降の申請は、語学能力を証明するもの(英語テストのスコアなど)を一緒に送らなくてはいけなくなりました。詳しくはこちら)。

彼に「よかったね!英語テスト受けなくて済んだね」と言ったら、

「もし受けることになったとしても大丈夫!僕の英語スキルは高いんだから」

と根拠のないことを言うので、

「じゃあ、“Requirement”の綴りを言ってごらん?」

と聞いたら、

「えーっと、R・E・C・・・」

と、思いっきり間違った綴りを答えてました。英語テストを回避できて、本当によかったと思いました。

さて、今日届いたレターによると、後日、移民局より、市民権テストの日時の連絡が来るそうです。移民局のWebサイトで市民権のプロセスタイムを確認してみたら、なんと現在、今日受け取ったこの受理レターから市民権テストまで21ヶ月もかかっているそうです。

彼が、「えーっ、テストが21ヶ月も先じゃ、今勉強しても忘れちゃうよ」と言って、Discover Canadaを放り投げてしまいました。

私は、彼が何事も期限ギリギリにならないと手を付けないことを知っています。絶対、Discover Canadaもテスト寸前まで一度も開くことはないでしょう(存在すらも忘れるはず)。なので、彼のタブレットにDiscover Canadaのe bookをこっそりインストールし、折を見て勉強するようせっつこうと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top