手作り石けん(50バッチ目)



今日は、5日前に作った手作り石けんのカットを行いました。

石けんを手作りし始めて、もう6年になります。今回の石けんは、なんと記念の50バッチ目! 作り始めたばかりの頃は、たまに失敗して泣きながら石けんを捨てたこともありましたが、この6年間で、材料の配合や作る工程の“コツ”を掴み、今ではほとんど失敗することなく安定した品質の石けんを作ることができるようになりました。

今回の石けんのレシピはこちら

(石けん)
Olive Oil 27%
Sweet Almond Oil 21%
Jojoba Oil 5%
Palm Oil 10%
Coconut Oil 10%

Lye (discount 5%)
Distilled Water 27%

(フレグランス)
Orris Root Powder
Benzoin Liquid Resin
Patchouli Essential Oil
Citronella Essential Oil
Rose 10% Essential Oil

(カラー)
French Pink Clay(ピンク)
Sunflower Oil & Indigo Root Powder(ブルー)

今日カットした石けんを日の当たらないところでじっくり乾燥させれば、1ヶ月後には使用できるようになります。でも、1ヶ月後はまだまだ柔らかくてすぐ溶けてしまうので、実際に使い始めるのは、大体3~4ヶ月後です。この頃には、石けんがほどよく硬くなり、鹸化も進んでマイルドになっています。

さーて、次回はどんな石けんを作ろうかな。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top