ELSA@VCC初日&新しい戸籍謄本が届きました

今日は、昨日手続きしたVancouver Community College(VCC)の授業の初日でした。

私の担任の先生は、とても大柄でエネルギッシュな女性で、授業中、息つく暇なく喋り続け、でも先生の独断場にならないよう、なるべく生徒に「さぁ、こういう場合はどう言うの?」と問い掛け、喋らせ、生徒を会話の流れに引き込ませます。クラスの中が騒がしくなると、「カリカリカリ」という音が鳴るおもちゃを使って生徒を静かにさせるという独特の技(?)を持つ、とてもユニークな先生でした。一分一秒たりともムダにせず、濃厚に時間を使っている印象を受けました。

生徒は私を入れて14人、中国人が一番多く(5人くらい?)、台湾人が2人、タイ人が2人、中東系が4人でした(日本人は私一人です)。通常、新しいクラスは月頭(今月は7月3日)からなのですが、私は旅行から帰ってきたのが6月30日で、月末の登録に間に合わなかったため、2日遅れの今日からの参加となりました。初日の自己紹介の機会を逃してしまったため、今日、自分の近くに座っていた生徒以外、誰が誰だか名前が全く分からない状態です。でも、これから少しずつ覚えていきたいと思います。

授業自体は、MOSAICの「ディスカッション中心」とは違って、VCCは「文法中心」の内容でした。私はもうカナダに7年住んでいるのに、今日、また新たな英語の用法を習いました。「ああ、言語学習って、どれだけやっても習い足りることは無いなぁ」と実感させられました。

家に帰って、ポポにご飯をあげていたら、郵便配達員さんが我が家にやって来ました。手に持っていたものはEMSで、届いたものは日本滞在中に手続きした新しい戸籍謄本でした。

さすが日本、仕事が速い!(カナダだったら、あと一週間+αぐらい時間かかります)

さてこれで、日本への出生届に必要な書類が全部揃いました。
あとは元気な赤ちゃんを産むだけです!(といっても、まだ4ヵ月先。。)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top