ELSA MOSAICからVCCへ転校

今年の3月から通い始めたELSA(新移民のための無料ESL)について。このプログラムを受講していたMOSAICは、小さなコミュニティでとても居心地が良かったのですが、居心地良過ぎてEasy過ぎて英語の勉強に効果があるとはいえませんでした。

なので、台湾・日本旅行の前(6月14日)にVancouver Community College(VCC)に転校手続きを取りました。

ELSAの転校手続きのプロセス

(1) 転校先の学校(もしくはコミュニティ)を決める
(2) 在学中の学校(もしくはコミュニティ)で停学手続きをし、(転校先の名前が入った)リファレンスレターを発行してもらう
(3) リファレンスレターとPRカード(もしくはConfirmation of Permanent Residence(COPR))を持って、転校先にて転校手続きをする

そしたら昨日、VCCから「クラスに空きがあるから、今週の木曜日から入学できますよ」と電話があり、今日、VCCに行って手続きを行ってきました。

VCCのELSAは2ヵ月ごとの登録であるため、今日は7月&8月分の授業を登録しました。また今回、VCCで授業を取るのは初めてなので、VCCの学生証を作りました。7月&8月分のU-Passも購入しました(2ヶ月で$84.11でした)。

さて、明日から授業です。新しいこと始めるのは、ワクワクして楽しいです。体力の持つ限り、できれば出産の前日まで、できるだけ長くVCCで頑張りたいです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top