ELSA 新移民のための無料ESL

ELSAとは、カナダに新しく移民してきた人のための無料ESL(英語クラス)です。
今日から、このELSAプログラムに通い始めました。

カナダに7年も住んでいるのに今さらESL?と言われてしまいそうですが、自分ではまだまだ英語の勉強が必要と感じています。2010年8月にPRを取得してからずっとこのESLに通いたいと思っていたのですが、仕事が忙しくて時間が取れなかったり、日本に一時帰国していたりして、結局、ESLに通える状態(時間的に余裕ができるようになるまでに)1年半もかかってしまいました。

この無料ESLに通うには、まず「英語力評価テスト(Assessment)」を受けなければいけません。私は先月上旬にWestern ESL Services(ELSA Assessment  Centre)にテストを申し込み、その2週間後、テストのスケジュールを郵送で受け取りました。

今月2日、コマーシャルドライブのWestern ESL Services(スタバの左横の入り口を入って、階段を上がった2階)までテストを受けに行きました。テストの内容は、「Listening」「Speaking」「Writing」「Reading」の4項目。テストの結果によって、レベル1~12に判定されます。現在、Greater VancouverではLevel1~7までのクラスしか開講されていないようで、それ以上のレベルに判定されると「ESL必要なし」と判断されてしまいます。そうならないよう、かなり手加減(解答欄を空欄にしたり、時系の使い方を間違えたり)して、私は「Level4」となりました(テスト結果は4日ほどで郵送で送られてきました)。

後日、テスト結果の用紙を持って再びWestern ESL Servicesに行き、Level4のESLが受講できる機関(学校、コミュニティなど)を教えてもらいました。その場でそれぞれの機関でクラスに空きがあるかどうか調べてもらったのですが、さすが無料ESL、どこも生徒が一杯で全く空きがありません。数ヶ月待つことを覚悟で、自分の家から通いやすい機関のWaiting Listに名前を載せることを薦められたのですが、私はなるべく早く受講を始めたかったので(通学できる期間が限られているから)、Waiting Listの生徒数が少ないところを紹介してもらい、その足でその機関に出向き、受付カウンターで直接申し込み(Waiting List登録)をしました。

その2週間後、Waiting List登録した機関から「受講開始のお知らせ」が郵送で届きました。多分、たまたま同じタイミングで受講終了する生徒が多かったのかな?結果、待ち時間無く、ESL受講を開始することができました。

今日から始まったLevel4クラスは、定員16人のクラスでした。中国人が一番多く、次に広東人、日本人は私を入れて2名、そして台湾人、フランス人が各一名でした。久しぶりの(LEAPのようなアカデミックな英語ではなく、会話中心の)ESLで、とても楽しかったです。頑張って続けていこうと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top