らーめん山頭火

今日は、彼氏と友達と三人で、Robson St.に開店したらーめん山頭火に行ってきました。

私と彼氏は塩らーめん、友達は味噌チャーシューらーめんを注文しました。(昔、ラーメン通の上司に、「初めての店では、塩で味を確かめろ!」と教えられたので、その教えを忠実に守りました)

味は豚骨ベースの塩味(というか、とても豚骨)で、麺はすこしちぢれた中細麺でした。チャーシューはとろとろで箸でさくさくっと切れてしまうほど柔らかかったです。久しぶりの本格的なラーメンに感動し、私にしては珍しく、スープまで飲み干してしまいました。とても美味しかったです。

私たちの隣のテーブルでは、白人のお父さんが3歳くらいの娘にラーメンを食べさせてました。反対側のテーブルには、広東系の若い子たちが、携帯をいじりながらラーメンを食べてました。バンクーバーにはカナダ人の舌に合うよう、本来の日本料理の味を変えてしまっているジャパレスもいっぱいあるけど(そういうところは、大抵オーナーとシェフが日本じゃない)、このようにちゃんと日本の味がそのままカナダに輸出され、現地の人たちに受け入れられているのってとても嬉しいなぁと思いました。



CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top