人は、変われる

十数年来の知り合いで、
昔は態度が攻撃的で、印象がとても怖かった人が、
久しぶりに会ってみると、その怖い印象がすっかり消え、
上っ面だけでなく、心から
他人を分かろう、そして人と分かち合おうとするような人に
なっていました。

人は“痛み”無しでは変わることができないので、
この十数年の間に、何かあったのだと思います。
状況からして、その態度が起因して何かトラブルを引き起こしてしまったのか、
それとも、他人(目上の人)から、それについてたしなめられたのかもしれません。

長い間、人は30過ぎたら、その性格・性質はもう変えることはできないと思っていました。
でも、彼を見て、「まだまだ人は変われる」と思いました。

悪い方向にも変わるし、
彼みたいに、良い方向に変わることもできる。

彼が変われたのは、
“痛み”とちゃんと向き合ったから。
自分を反省したから。

もし“痛み”に向き合わず、他人の戒めの言葉を無視し、
自分の引き起こした状況を「自分のせいではない」と否定し続けていたら、
彼は、ますます横柄で乱暴な人間になっていたかもしれません。

今日より明日が、今より未来が明るくなるよう、
私も“痛み”と向き合い、
いい方向に変わっていけたらいいな、と思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top