Google Street View




数日前から彼氏が、「最近、僕が仕事から帰ってくる時、うちの近所の路上にGoogle Street View Carが停まってるんだよ。カメラはカバーされているんだけど、あれは間違いなくGoogle Street View Carだ」と言っていたのですが、今日、彼氏と近所のスーパーに行く時、そのGoogle Street View Carを、家の隣のブロックで発見しました。

彼氏が、「ほら、そこ!僕が言ってたGoogle Street View Carだよ。僕の話、本当だったでしょ?いつもこの辺で駐車してるんだ」と言い、車の中を覗いて、「コンピュータディスプレイはあるけど、本体が無いね。持ち出してるのかな?てことは、映像の記録にデスクトップを使ってるんだろうね。後部座席が食べ物のゴミだらけで汚いね」と、短時間で車の中を細かくチェックしていました。

最近、新しい場所に行くときは、行き先の住所を元にGoogle Mapで場所を確認し、Street Viewを見てその場所の建物と周りの雰囲気を把握するようにしています。また、昔住んでいた家が懐かしくなって見てみたい時にも、Google Street Viewを利用しています。

20代、風の吹くまま気の向くままに引越しを繰り返してきました。毎回移動距離が長い(都市が変わったり国が変わったりした)ため、今となってはその場所に行くことができません。でも、ふと、その当時のことを思い出すたび、その時に住んでいた場所と風景(特に意識せずに毎日眺めていた景色、例えば、近所の(信号待ちの長い)交差点、お気に入りのスーパー、最寄の駅など)を思い出し、「今はどうなっているのだろう」と思って、Google Street Viewを見てみるのです。

ちょっとしたオンライントラベルみたいなものかな。
きっと今住んでいる場所も、将来、Google Street Viewを見て懐かしむことになるんだろうな。










CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top