パン作り楽しい

数か月前、彼氏がコンピュータショップのバイトを始めた時、「お弁当作ってあげようか?」と聞いたら、「職場に電子レンジがないから、お弁当いらない。近所で適当に買って食べるよ」と、一度断られました。でも、チョコレートやら肉まんやらバブルティーやら、まともなものを食べていないことが分かったので、「冷めても美味しいお弁当」である、パンを作るようになりました。

最初の一ヶ月は、パンが膨らまなかったり、爆発したりと失敗続きだったのですが、2ヶ月も経つとさすがに失敗が無くなり、コツも分かってきました(我が信条→どんなに難しいと思えることでも、100回挑戦すればそれなりに形になる。継続は力なり)。

彼氏の、「甘いパンより、おかずパン。お腹に溜まるパンがいい」という注文を受け、

・ソーセージロール
・ピザパン
・カレーパン
・魚丸(Fish ball)パン
・台湾肉丸(Taiwanese meat ball)パン
・豬肉鬆(Dried pork fluff)パン

など、「パンに入れられそうなおかずは、何でも中に入れちゃえ」という感覚で作ってます。

なんでもっと早くパン作り始めなかったのかな、と今更ながら後悔してます。パン作りは「難しそう」と思って避けてたけど、作ってみたら意外と簡単でした。毎回、小さな反省点があるけど、それがむしろ探究心をくすぐられます。

ちなみに最初、カナダの小麦粉の種類を判別するのにとっても手間取りました。ネットで調べて、強力粉は英語でBread Flour(名前そのまんま!)であることを知り、All Purposeを「薄力粉」だと信じていたら、実は中力粉だったということを知りました。



★Bread Flour(強力粉)
パンなど(ちなみに“Self rasing”はイースト入り)

★All Purpose(中力粉)
その名のとおり、どんな用途にも

★Cake & Pastry Flour(薄力粉)
お好み焼き、チヂミ、揚げ物、シチュー、ケーキなど

でも、パンにハマリ過ぎて、最近では夕食にピザまでも作るようになりました(ピザはパン生地使用)。ピザを作ると、片付け物が少なくて済む(焼いてる間に調理道具全部洗えちゃう&食器も少なくて済む)、材料費も安いと、いいとこだらけ。週に一度はピザ食べてます。

でも、食べ過ぎに注意しなければ。カロリー高いから!

パン作りが楽しくなってから、作っては食べ、作っては食べで、ちょっと太ってしまいました。これ以上太ってはヤバイです。控えめにしないと!

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top