もしもネズミと同じサイズだったら

ポポは、我が家に進入する害虫たちを、とことん退治してくれます。

クモを見つけたら、すぐに肉球で「バンッ」と叩いて、潰れたところをペロッと食べてしまうし、シルバーフィッシュを見つけたら、またもや「バンッ」と叩いてペロッと食べてしまいます。

我が家にネズミは居ないので、ネズミのオモチャを与えているのですが、そのオモチャもしょっちゅうバシバシ叩いてガリガリ噛んでいます。(あっという間にボロボロです)

きっと、ポポにとってネズミより小さい生き物は、全て“食べ物”なんだろうと思います。

ふと思ったのですが、マンガの「南くんの恋人 (文春文庫)」のように、もしある日突然私がネズミと同じサイズになってしまったら、ポポは「私」を「私」と分かってくれるのだろうか?

きっと最初はふんふんニオイを嗅いで、「おや?いつもご飯をくれたりトイレを掃除してくれる人と同じニオイがする」と思うかもしれないけど、私がちょろちょろ動き回ったら、狩猟本能が働いて、ポポはあっという間に私を食べちゃうんだろうな、と思うのです。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top