義理チョコ

彼氏が仕事から家に帰ってきてすぐ、満天の笑顔で「今日、バレンタインデーじゃん?同僚の女の子に、手作りの“Friendship Chocolate”をもらったよ!」と言ってきました。

「バレンタインデーに手作りチョコ?!」と思い、ちょっとムッとして「そのチョコ見せて」と言ったら、彼氏がカバンの中から出したものは・・・

小さな小さな紙袋の中に、
小さな小さなハートのチョコレートが、
たった2つ。

「あー、これは、義理以外何ものでもないチョコだ」と、ちょっと安心しました。

聞いてみたところ、広東人(香港出身)の女の子からもらったとのことでした。
バレンタインデーにチョコレート、それも“義理”だなんて、なんだか日本みたいな感覚だなぁ、と思いました。

(カナダのバレンタインデーは、恋人たちがロマンティックな夜を過ごし、花束やプレゼントを交換する日なのです。プレゼントはチョコと決まってないし、義理などありえないのです)


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top