バンクーバーオリンピックまであと3日

バンクーバーオリンピックの開会式まで、あと3日となりました。

先月末から、ダウンタウン中で首に“オリンピックID”を下げている人(関係者)や、お揃いのブラザーを着た集団(選手達)、大きなカメラを手に歩いている人(報道関係者)などを見かけるようになりました。

今月に入ると、それはもう日に日に観光客が増えてきていて、うちの近所のスーパーにまでもホテル住まいの人が食料を買いに来ています。観光客は、スーパーのレジでクレジットカードを使う(地元民はデビットカードを使う)のですが、たまに現金で支払いしようとする人たちがカナダのお金に慣れていなくて、キャッシャーに財布の中を見せ、助けられながら支払いを済ませている人がいたりと、段々日常とは少し違う光景を目にするようになりました。

街中も、先月まで無かった観光案内板が突如現れたり、ストリートの物売りが急に増えたり、ホットドックスタンドが増えたりと、にわかオリンピック観光景気に沸いています。

ただ、オリンピック関連の交通をスムーズにさせる&セキュリティ強化のため、一般車両の交通規制も始まっています。バスのルートが変更&本数が減らされ、一部の路上パーキングメーターが使えなくなっています。開会式の会場近くのエリアでは、店舗などの商品搬入車両を夜中の12時から朝の6時までと制限されおり、先月ヘアサロンに行ったら、そこのヘアスタイリストさんが、「パーマ液や店頭販売のヘアケア製品の受け取りのために、夜中に店番しなきゃいけなくなるから辛い」とぼやいてました。

自分の住んでいる街でオリンピックが行われるなんてことはそうそうありません。オリンピックのチケットが高過ぎて、結局、地元に居ながらどの競技も見に行かないのですが、それはそれでTVを観て済ますとして、オリンピックの2週間、街中で行われるフリーイベントやコンサートをめいっぱい楽しみたいと思います。







CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top