移民の健康診断(その2)

今日は、前回の健康診断の続きで、血液&尿検査を受けてきました。

前回、大雪でサーバーに接続できなくなったための急遽閉院だったので、今日そのサーバー接続が普及して開院しているかどうか確認するため電話をかけたら、留守番電話に繋がって営業時間のアナウンスが流れました。

「留守電に繋がってしまうということは、今日も閉院かな?」と思ったけど、今日を逃すと年明けになってしまうので、同じクリニックの違う支院で同じ検査が受けれないかと思って問い合わせの電話をし、ついでに「ところで、チャイナタウンの支院は今日はお休みですか?」と聞いたら、「サーバーはもう復旧してるから、チャイナタウンも開院してるはずよ。留守電になってしまうのは、忙しくて電話が取れないからじゃない?」と言われました。

なので、いちかばちか、電話の繋がらないチャイナタウンの支院に行ってみたら・・・、開院してました。

受付を済まし、検査料一人$60(二人で$120)を払い、最初は血液検査で血を抜き、次に尿検査のためクリニック内のトイレで尿を提出するということでした。

順番は最初に彼氏、次が私でした。彼氏が採血後、尿採取用のカップを持って一度トイレに入り、すぐ出てきて、待合室で待っている私に、「オシッコ出ない、どうしよう~」と言ってきました。今朝、家を出る時、今日は尿検査があるから膀胱にオシッコを溜めておかないとと思って、私はコップ一杯の麦茶を一気飲みし、その時、彼氏に「あなたも何か飲んでった方がいいよ」と言っておいたのですが、彼氏はその時何か飲む気分じゃなかったため、コップ1/3ほどしか飲まずに来てしまったらしいです。

「だから何か飲んでおけって言ったじゃん」
「だって、朝一番に胃袋に何か入れると気持ち悪くなるし。今朝、家出るの早かったし」

そんな会話をしてると、次に私の名前が呼ばれたため、「頑張ってオシッコしなよ」と言って私は採血ルームに行きました。採血が終わり部屋から出ると、ちょうど彼氏がトイレから出てきたところで、「なんとか搾り出したよ・・・」と疲れた顔で言いました。

私は彼氏の後すぐにトイレに入り、尿を採りました。トイレ内の提出トレイの中の彼氏のカップを見てみたら、案の定、最低ギリギリラインの3メモリ分しか入ってませんでした。

(※ 後日、彼氏の尿の量が少なすぎるとクリニックから電話がありました。年明け、彼氏のみ尿を再提出です)

検査が全て終わってから、前回渡された黄色の紙を持って、Dr. Ping Eng, Aikのクリニックに行きました。クリニックの受付で黄色の紙を提出し、「今日、検査全て終わりました!」と報告したら、「レントゲン、血液&尿検査の結果はこのクリニックに送られることになってます。全ての検査結果が集まったら、問診表と一緒に移民局に送りますね。これで終わりです。お疲れさまでした」とにこやかな笑顔で言われました。

私は「これで終わった!」と晴れやかな気分だったのですが、彼氏は「何、あの受付。予約電話の時の態度と全然違うじゃん」と、ちょっと不機嫌になってました。

その足で、今度は移民カウンセラーのところに行き、追加書類(彼氏のシンガポールの高校に在籍していたという証明のレター、Statement of Employee Payroll Earnings & Deductions 1年分、$980のMoney Order、ビザサイズの証明写真を各自2枚)を渡しました。彼らのところで移民申請書(schedule 1)の最新バージョンを作り、明日には全部揃えてシアトルの移民局に発送するとのことです。

家に帰って部屋着に着替えたら、採血した場所がすごい内出血してました。そういえば、採血後、すぐに尿を採りに行ったため、注射したところを押さえておくのをすっかり忘れてました。(献血マニアの私としたことが!)

さて、これで今回のリクエストは終了です。
このままつつがなく、パスポートリクエストが来ますように!

★健康診断にかかった費用★

・問診(Dr. Ping Eng, Aik) $110(二人で$220)
・レントゲン(Chinatown X-Ray & Ultrasound) $45(二人で$90)
・血液&尿検査(LifeLabs) $60(二人で$120)

合計 $225(二人で$450)

★これまでの経過★

2007年1月19日、移民申請書類をバッファローに送付?
2007年2月19日、ファイルナンバー取得?
2007年9月11日、申請書類がバッファローからシアトル(Canadian Consulate General in Seattle)に転送?
2008年1月3日、追加書類リクエスト?
2008年2月29日、追加書類送付
2008年4月2日、2度目の追加書類リクエスト
2008年4月14日、2度目の追加書類送付
2008年12月17日、インタビュー免除通知&健康診断受診&3度目の追加書類リクエスト?
2008年12月24日&29日、健康診断受診
2008年12月30日、3度目の追加書類&the Right of Permanent Residence FeeのMoney Order送付


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top