新居が見つかりました

今日、新しいアパートの入居契約をしてきました。

場所はダウンタウン、Denman St.の西側のスタンレーパークのすぐ近くです。1BRで家賃は$990、2階の南西の角部屋で、リビングにもキッチンにもベッドルームにも大きな窓があり、日当たりも風通しもバツグンです。

ここに決めた理由は、

・家賃$1,000以下($900以下で探していたのですが、そこそこ広さのあるアパートで$900以下は無理だったため)

・2階の角部屋である(フロアが下がるごとに家賃は安いため、2階の部屋はそのアパートの中で一番安い部屋になります)

・猫一匹ならOK(猫二匹以上と、犬はダメだそうです)

・アパート内に、室内温水プールがある(スッピンで泳ぎに行って、スッピンで部屋に帰れる)

・マネージャーが新設(白人のおじいちゃん。部屋を見に行ったときも、もうおしゃべりでおしゃべりで部屋のことよりもおじいちゃんの髪が薄いことについて話していた時間の方が長かった気が・・・。ポポの写真を見せたら「He's sooooo beautiful! Look his face, he must happliy live with you」と言ってくれました)

です。

引越しは、5/27-31の間で行う予定。
今の部屋より、すごくキレイ。早く新居に引っ越したい。

先月末にNOTICE TO END TENANCYをもらってからこの10日間、Craigslistや他のWebサイト、そしてアパートの前にあるVacancy Sign(空き部屋あります看板)でアパートをリストアップし、The Bedbug Registryでベッドバグ(南京虫)のいるアパートをリストから外し、あとはひたすら電話を掛けて見学&申し込みをしました。

最終的に、リストアップしたアパートは46軒、その中でベッドバグのためリストから外したのが6軒、40軒に問い合わせの電話をして、条件が合って見学したアパートが9軒、申し込んだのが3軒、申し込みが受け入れられたのが2軒、そしてそのうちの1軒と最終的に契約を結びました。

ちなみに、見学した他のアパート情報はこちら(2008年5月現在)↓
(バンクーバーでアパートを探す人、参考にしてください☆)

★Jervis×Haro $975 1BR 9F
Include: heat, hot water
Landry: 9am-10pm, 4 washers($1.25), 4 dryers($1.25)
Elevator: only 1,
Window: South/East
Pet: No
Storage: No
Comment: 建物も部屋の内装も古ぼけて小汚く、バスルームもいいカンジがしなかったため、申し込みしませんでした。

★Alberni×Gilford $1,100 1BR 4F
Include: heat, hot water
Landry: 24H, 5 washers($1.75), 4 dryers($1.75)
Elevator: 2,
Window: South/West
Pet: No
Storage: $15/month
Comment: 近くにグロッサリーストアやバス停がなく、生活するにはちょっと不便なので申し込みしませんでした。

★Bidwell×Nelson $1,100 1BR 5F
Include: heat, hot water
Landry: 24H, 2 washers($2.25), 2 dryers($1.75)
Elevator: only 1(slow..),
Window: North
Pet: No
Storage: No
Comment: とても広い部屋で窓も大きく、彼氏が非常に気に入り申し込み、みごと選ばれたのですが、私としてはどうしてもエレベーターがひとつしかなく、すごく遅いこと(階段使った方が早い)、洗濯機と乾燥機が2台ずつしかない(絶対、他の住人と乾燥機の取り合いになる)のが気になり、お断りしました。

★Haro×Bidwell $900 1BR 2F
Include: heat, hot water
Landry: 24H, 4 washers($2.25), 4 dryers($2.00)
Elevator: 2
Window: North/East
Pet: No
Storage: Free
Comment: 安くて条件がよかったので申し込んだのですが、他の人に取られてしまいました。

★Haro×Bidwell $960 1BR 10F
Include: heat, hot water
Landry: 24H, 4 washers($2.25), 4 dryers($2.00)
Elevator: 2
Window: South/West
Pet: No
Storage: Free
Comment: 間取りも広さも問題ないけど、壁や床が古ぼけて小汚いため、申し込みしませんでした。

★Hornby×Drake $1,000 1BR 2F
Include: heat, hot water
Landry: -11pm, 5 washers($1.50), 5 dryers($1.50)
Elevator: 1
Window: East
Pet: Ok
Storage: No
Comment: 彼氏が、部屋が狭いのが気に入らなかったため、申し込みしませんでした。

★Burnaby×Jervis $1,000 1BR 7F
Include: heat, hot water
Landry: 24H, 3 washers($1.75), 3 dryers($1.75)
Elevator: 1
Window: North
Pet: No
Storage: No
Comment: マネージャーが出て行く住人に向かって「ここの床の傷、以前にはなかったハズよ!修理代、Damage Depositから引くからね」と怒鳴っていました。マネージャーが朗らかでないので、申し込みしませんでした。

★Hornby×Drake $900 Studio 7F
Include: heat, hot water
Landry: -11pm, 5 washers($1.50), 5 dryers($1.50)
Elevator: 1
Window: East
Pet: No
Storage: No
Comment: 今の住人がジャンキーのカップルで、物を壊したり大声でケンカして近所の住人に何度も警察を呼ばれたりトラブルを起こすため、追い出すのだそうです。部屋の壁やドアに穴が空いていたり、TVのスクリーンが割れていたりして、怖かったです。彼氏が部屋が狭いのが気に入らなかったため、申し込みしませんでした。

★Barclay×Gilford $990 1BR 2F
Include: heat, hot water
Landry: 7am-10pm, 5 washers($2.00), 5 dryers($1.50)
Elevator: 2
Window: South/West
Pet: Ok(Pet deposit $100)
Storage: Free
Comment: 室内温水プール付き。部屋のレイアウトもよく、窓が南西壁ほぼ半面を占め、日当たりも風通しもいいです。広いバルコニーもあるため、私が「絶対ここがいい」と彼氏に推し、申し込んだところ、みごと選ばれました。新居はこのアパートです。

見学には、いつも他にも見学者がいっぱいいて、みな申込書を出すので「競争率激しい」と毎回気落ちしてました。大抵のアパートのマネージャーは、オープンハウスを開き、大勢の人に一度に部屋を見学させ、見学後に申込書を回収し、次の日にマネージャーのボス(オーナー?)が申込書の中から一番条件のいい人(安定した職業に就き、安定した収入のある人)を選ぶという方法で入居者を選んでました。

申込書には、就職先の会社とその電話番号、今住んでいるアパートのマネージャーの名前とその電話番号を書かなくてはいけなかったのですが、実際、彼氏の会社と今のアパートのマネージャーに何度も電話がかかってきたようです。申し込みが通ったところのマネージャーによると、私たちの今のアパートのマネージャーは、私たちのことを「家賃を滞納したことも、近所の苦情が出たこともない、とてもいい住人」と推薦してくれたようです。家賃、何度か忘れてて支払いが遅れたりしたのに・・・。ありがとう、Graceさん・・・。

長い道のりでした。でも、理想のアパートが見つかったので、結果オーライです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top