マリファナ支持デモ

新居探しのため、朝からダウンタウンをブラブラしていたら、Robson St.でマリファナ支持のデモに遭遇しました。

何度かこのブログに書いていますが、カナダではマリファナを所持すること&吸うことは法的に何の問題もありません。(ライセンス無しで栽培すること&医療目的以外に売ることは違法です)

そのため、バンクーバーにはマリファナを支持する団体がいっぱいあります。手に入りやすいということもあり、道端で気軽にマリファナを吸っている人もいます(街を歩いているとマリファナの煙がよく香ってきます)。カナダ人は、マリファナを吸うことに対して何の罪悪感も背徳感も持っていないようです。

彼氏の同僚もマリファナを吸う人が何人かいます。「マリファナは吸うと頭がスッキリしていろいろなアイデアが出てくるんだよ。クリエイティブな職業してたら、絶対必要なモノかな」と言っています。一緒に飲みに行ったりすると、煙草一服ついでにマリファナを勧めてくるので私も一度試したのですが、強いハーブの香りがする煙草?というカンジでいまいちよく分かりませんでした。それを言ったら、「最初にビールを飲んだ時は苦くて全然美味しいとは思えないけど、何度か飲んで慣れるうちに段々美味しいと思うようになるじゃん?それと一緒で、マリファナも何度か吸って慣れると良さが分かってくるよ」と言われました。

だから、インターネットで「大麻所持で逮捕」という日本のニュースを見ると、カナダと日本の温度差をすごく感じます。そう思ってしまうということは、私も大分影響されてしまっているのかな。

昼間のデモの人が配っていたフリーマリファナを家に持ち帰り、ポポに差し出してみたら、初めて嗅ぐニオイだったのか、長い間しつこくニオイを嗅いでいました。

でも、このマリファナ、どうしよう。うちは、私も彼氏もマリファナ吸わないし。。




CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top