Powell Street Festival 2006

今日はカルガリーから遊びに来たヒッピーちゃんと彼氏と3人で、パウエル祭に行ってきました。

パウエル祭というのは、元日系商店街があった場所で年に一回行われる日系のお祭りです。現在このあたりは昼間からジャンキーやホームレスがウロウロしている危険地帯ですが、第二次世界大戦前までは100以上の日系の商店が連なる大日本人街だったそうです。

ところが戦争で日本が敵国となり、ここに住んでいた日本人は皆、土地・財産を没収されて収容所に入れられてしまい、ゴーストタウンとなったPowell Streetに行き処のない人々(ホームレスなど)が住み付いたため、今のような治安の悪い場所になってしまいました。

知り合いに「今週の土曜、パウエル祭に行ってくる!」と言ったら「えっ、・・・気を付けてね」と心配されました。でも、昼間の時間帯に行ったこともあり、全然大丈夫でした。会場は日本人ばかりだと思っていたら、(見た目)日本人どころかアジア人にも見えない人がいっぱいいました。きっと、カナダ生まれのミックスや日本に縁のある人が来ていたのかもしれません。老若男女・人種問わず、浴衣の人がいっぱいいました。

会場ではたこ焼きを食べました。美味しかったです。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top