オリンピック最後の夜

今日はバンクーバーオリンピックの最終日、そして、アイスホッケー男子決勝戦「カナダ対アメリカ」の日でした。

夕方に彼氏とメトロタウンで待ち合わせをしていたため、昼間のうちに家事(掃除&ゴミ出し&夕食準備)を済ませておこうと忙しくしていたら、昼の3時過ぎに外から「うおおおぉぉぉぉぉぉ~」と雄たけびが聞こえてきました(掃除機をかけていたのにもかかわらず、しっかり聞こえました)。ベランダの窓を開けてみると、その雄たけびは一人ではなく、いろいろな窓から聞こえてきました。

「あ、カナダが勝ったのかな?」と思ってTVを点けてみたら、なんと、第3ピリオド、試合終了30秒前にアメリカが同点ゴールを入れたところでした。カナダ2-1で逃げ切り勝ちだと誰もが思っていたのに、です。でも、家を出る時間が迫っていて、TVを見ている時間がなかったので、すぐTVを消して掃除を続け、出掛けるための身支度をしていたら、またもや外から「うおおおおお~、うわああああああ~」と雄たけびが聞こえてきました。

時間が無かったので、TVを点けずにそのまま家を飛び出したら、アパートを出てすぐのところでご近所さんが「カナダ、勝ったね!金メダルだ!」と話していました。そこで、カナダが勝ったことを知りました。

そして、スカイトレインのグランビル駅へ行こうとロブソン歩いていたら、なんだかだんだん人が集まってきます。歩行者天国になっていないところで、若い男の子がインラインスケートでホッケーしていて、車が通れなくなっていたり、街行く車もやたらクラクションを鳴らしています。ロブソンスクエアでは、人がいっぱいでまともに歩けなくなっており、それをなんとか切り抜けてグランビルに出たら、バス停の上に人がたくさん乗って大騒ぎしていました。


へとへとになりつつ、なんとか駅に着き、スカイトレインに乗って、無事メトロタウンに行くことができました。待ち合わせ場所で彼氏と会った時の第一声は、「カナダ、金メダル!」。普段、スポーツに全く興味がない私たちですが、さすがに今回の金メダルは嬉しかったです。メダル総数ではアメリカ・ドイツの方が上回っているけど、金メダル数ではナンバーワン!カナダ、頑張りました。



それから彼氏と一緒にダウンタウンに移動しました。LiveCity Yaletownに行こうとイエールタウン駅を降りたら、誰かが彼氏を呼ぶ声がします。振り返ってみたら、彼氏の友達がオリンピックのボランティアの格好をして立っていました。彼は今日、急遽ボランティアのボスに呼ばれて午前1時まで駅周辺の整備のためにここに来ているということでした。

「このボランティアのタグを持っていればスカイトレインもバスも公共交通機関全てタダで乗れるし、このジャンパーとズボンは無料支給なんだよ。いいでしょ」と自慢されました。うーん、午前1時までボランティアしなきゃいけないのはちょっと大変だけど、そのジャンパーとズボンはちょっと欲しいかも。「パラリンピックのボランティアは、まだ募集してるらしいよ。同じジャンパーがもらえるから、応募してみなよ!」と薦められました。

そして友達が「もうそろそろ、僕、持ち場に戻らなきゃ」と言ってその場を離れようとしたので、「ちょっと待って!今日、閉会式の後に花火があるって聞いたのだけど、BC Place(閉会式の会場)かLiveCityか、どっちに行ったらいい?」と彼に聞いてみたら、「BC Placeの花火はすぐ終わるけど、LiveCityは長いって聞いてるよ。LiveCityに行きなよ」と答えてくれました。寸前までどちらに行こうか迷っていたのですが、彼の鶴の一言でLiveCityに行くことにしました。

LiveCityでは、ステージ横の大画面で閉会式を見て、その後、花火を見ました。毎年夏のCelebration of Lightとは違って、すぐ近くの場所から高さ低めに打ち上げられていたみたいで、すごく火薬の匂いがしました。ばーん、ばーんと打ち上げられていく花火を見ながら、「この2週間、ずっとお祭り騒ぎが続いたけど、明日から普通の毎日に戻るんだなぁ」と思いました。



花火の後は、一旦家に帰って夕食を食べ、11時に最後のIgnite the Dreamを見にロブソンスクエアに行きました。

Ignite the Dreamは、オリンピックが始まってすぐの頃、たまたまその時間に通りかかって、ロブソンスクエアが火を噴くイベントがあることを偶然知りました。それから彼氏と二人で来たり、友達を連れて来たり、何度も見にきました。だけど今夜が最後と思うと、とても寂しい気がしました。

今回のオリンピックは、(スポーツにあまり興味がないから)ほとんど観戦せず、ただただイベントを遊び歩いただけですが、それでもいろいろな友達に久しぶりに会うことができたり、なにより、移民の件やもろもろで私自身が最近塞ぎ込みがちだったので、暗い気分を吹き飛ばすいいきっかけになりました。

希望の光は見えなくとも、明るくいかなきゃ。
明日から3月。春はすぐそこ。誕生日もすぐそこ。
気持ちを切り替えて、頑張っていきます。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top