台湾からやって来た彼氏の友達のいとこ(♀17歳)が、来週の木曜からイギリスに留学するため、いとこの家で「さよならパーティ」を行うことになりました。そのパーティに参加するのは、いとこの友達で、みんな17~20歳とUnder Age(飲酒ができない年齢)だったため、友達に「お目付け役としてパーティに参加して」と頼まれ、彼氏といっしょにパーティに行ってきました。
ところが、それが大変なことに。
パーティは午後7時から始まりました。最初は庭でBBQをやりながら、和やかにジュースやコーラを飲んでいました。ところが、車庫に隠してあったビール(私と彼氏と台湾からやってきた友達で飲むためにこっそり買っておいたもの)がいつの間にか庭に出され(出したのはもちろん、ビールの在りかを知っていた友達のいとこ)、どこからともなくウォッカのボトル(それも2本!)が出てきて、誰かが酒屋でビールを1ダースを買って(ID無いのにどうやって買ったの?)きて、10時頃にはもう、しっちゃかめっちゃかに。
カナダでは、未成年のパーティに参加している成人は、未成年たちがアルコールを飲まないように監視する義務が生じます。最初は私もビールを取り上げたりしてたのですが、パーティが行われた友達のいとこの家が広いこともあり、庭、居間、キッチン、二階で誰がどこで飲んでるのか分からなくて、どうにもならなくなってしまいました。
午後11時になり、門限がある子が次々と帰宅していきました。そこまではよかったのですが、夜中の12時を過ぎ、まだ家に帰らない子がさらに飲み始め、1時になる頃には、あっちでゲロゲロ、こっちでゲロゲロ吐き始め、2時を過ぎても20人近くが家に残っている状態に。(カナダの高校生の親は、子供が帰ってこないのを心配しないの?誰も家に電話してなかった)
午前3時を過ぎ、埒があかないので、酔いつぶれた男の子は親に電話し、監視が行き届かなくて酔わせてしまったことを謝って、車で迎えに来てもらました。酔いつぶれた女の子はそのまま家に泊まらせることにし、それ以外の子はタクシーを呼んで無理矢理追い出し、ひと段落したのは午前4時。
私たちもタクシーを呼んで、なんとか家に着いたのは午前5時。もうヘトヘト、フラフラ。
一晩経った今、皆、現在、身体的にも状況的にも安全であることを祈るのみです。
CONVERSATION
Subscribe to:
Post Comments
(
Atom
)
0 comments:
Post a Comment