ままごと遊び


カナダに来てすぐの頃、「カナダではどんなおもちゃが売っているのだろう?日本といっしょかな?」と思い、トイザらスに行きました。その時、売っている商品をじっくり見て回ったのですが、女の子のおもちゃエリアで、日本ではあまり見ない類のおもちゃが、かなりのスペースを占めていてビックリしました。

そのおもちゃとは、

・赤ちゃん人形

と、

・赤ちゃん人形を世話するための家具・道具一式

です。

カナダの女の子の中では、赤ちゃん人形を世話する遊びが大人気です。公園に行くと、おもちゃのベビーカーに赤ちゃん人形を乗せて公園に来ている女の子をたまに見ます。

でも、娘が生まれるまでは、それがまるで、「女子は赤ちゃんを世話するもの」という刷り込みのような気がして、嫌でした。

ところが娘が生まれ、彼女も同じような遊びをするようになり、気が付きました。

「赤ちゃん人形を世話する遊び」は、「女子は赤ちゃんを世話するもの」として親がやらせているのではなく、子供が「大好きなお母さんの真似」をしているだけということに。

子供は親のやることを、何でも真似します。真似していろいろ学んでいます。子供自身、それを楽しんでいます。

今では、娘がテディベアに(おままごとセットの)ご飯を与えようとしたり、テディベアをベッドに寝かせて毛布を掛けて「くまちゃん、ねんねしようね」と言っているのを見ると、微笑ましく感じるのです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top