赤ちゃんのパスポート写真


今年の年末年始、パートナーと娘を連れて、日本&台湾に一時帰国することになりました。

まだ航空券の手配はしてないのですが、娘の戸籍謄本(出生届提出後、戸籍ができた頃を見計らって本籍地から取り寄せたもの)がもうすぐ期限切れになるので、まず先に娘のパスポートを作ることにしました。

しかし、問題となるのが、娘の顔写真です。現在、生後9ヶ月の彼女が、写真屋で写真を撮る間、じっとしている訳がありません。

出生届を出す際、領事館の方に、

「赤ちゃんのパスポート写真は、家でお母さんがデジカメで撮影されたもので大丈夫ですよ。背景はなるべく白の無地で、現像は写真屋で行ってくださいね」

と言われていたので、パスポート写真を自分で撮影することにしました。

背景が白の無地になるよう、娘をベッドの上に座らせてデジカメ撮影したのですが、突然動いたり、笑ったり、顔をしかめたり、横を向いたり後を向いたり、それはもう大変でした。

100枚くらい撮影したところで、写真データをコンピュータに取り込んで一枚一枚確認してみたら、ちょっと賢そうな表情の、奇跡の一枚があったので、それをパスポートに使用することにしました。

選んだ写真をidphoto4youでパスポート用にリサイズし、出来上がった画像をロンドラで現像しました(idphoto4youで制作したパスポート写真は3.5x5インチで現像する必要がありますが、ロンドラの写真プリントは4x6インチがスタンダードサイズとなっています。オーダーする際に、サイズ変更を忘れずに!)。

結果的に、写真屋で撮影する証明写真と変わらないクオリティのパスポート写真ができました。それも、39セントで!こんなに安くできるのだったら、次の私のパスポート更新の際も、自分でデジカメ撮影しようかな。

パスポート写真もできたので、今週中には領事館に行って新規発給手続きを行いたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top