主演俳優の母



パートナーの会社が視覚効果を担当した映画が、今日、北米で公開になりました。

今回、パートナーは初めて映画のエンドクレジットに名前が載るということで、記念として、仕事を終えた後、同僚と映画館に行って、映画を観てきました。

映画を観終え、家に帰ってきたので、「どうだった?エンドクレジットにちゃんと自分の名前載ってた?」と聞くとパートナーは、

「いやいや、それより、ライアン・レレレなんとかって俳優知ってる?」

と聞いてきます。

ライアン・レイノルズのこと?地元、キツラノ出身の俳優でしょ?スカーレット・ヨハンソンの元旦那で、離婚した後にブレイク・ライヴリーと結婚した人だよね?」

と言ったら、

「何で知ってるの?彼、有名なの?」

と、私が知っていることにビックリしているようでした。

実は今日、パートナーが映画を観に行ったとき、映画の本編の上映が終わり、他の観客が次々と映画館から出ていく中、パートナーと同僚たちは残ってエンドクレジットを観ながら、

「お、うちの会社が出てきた!」
「チーム順に載せてるんだね」
「あ、あそこに僕の名が!」
「私の名前もあった!」

とワイワイやっていたら、近くに居た50代~60代のご婦人グループに、「あなた達、この映画を制作したの?」と声を掛けられたそうです。

「はい、僕ら、この映画のVFX(視覚効果)やりました」と答えたら、

「あらあら、この度、うちの息子がお世話になりまして。私、この映画の主演俳優、ライアン・レイノルズの母です」

と自己紹介されたそうです。

「わぁ、スゴイじゃん!ライアン・レイノルズのお母さんに会ったの?どんな人だった?」

と聞いたら、

「すらっとしてて、年の割りにはキレイなカンジの婦人だった」

とのことでした。

ちなみに、肝心のエンドクレジットは、本名ではなく、社内&友人間で使われているニックネームで載せられていたそうです。「社内で、『エンドクレジットに載せる名前のスペル教えて』と聞かれたときにちゃんと紙に書いて渡したのに!」と憤っているので、「いいじゃん、目立って見つけやすいんじゃない?」と言ったら、「まぁ、そうだけど・・」と、モゴモゴしてました。

それより、1年近くこの映画の制作に関わってきて、ずっとコンピュータの画面でライアン・レイノルズの顔を見てきたのに、その俳優の名前を知ろうとは思わなかったあなたは一体。。

「映画関連の仕事してるんだから、せめて自分が関わった映画に出てる俳優さんぐらい覚えようね?」と言ったら、「人の名前を覚えるなんて、そんな難しいこと僕にはできないよ!」と速攻拒否してました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top