生後2ヶ月の予防接種を受けました



今日はThree Bridges Community Health Centreに行って、娘の生後2ヶ月の予防接種を受けてきました。

Community Health Centreに到着してまず、体重・身長・頭回りの測定を行い、それからドクターに呼ばれて個室に移動し、問診・予防接種という流れでした。

娘は先週のSCBPの診察からさらに大きくなっていて、体重は4,770gになりました。身長は54.5cmと、カナダ平均と比べたらまだまだ小さい方ですが、なんせ巨人の国のカナダ、白人を含んだ平均値とは比べることができません。元々小さく生まれた娘なので、この2ヶ月で11.5cmも成長したことをとても嬉しく思っています。

ドクターとの問診は、30分くらい時間をかけて行われ、しっかり話をすることができました。実はここ3日間、うちの娘のウンチが出ておらず、それを相談したら、便秘になる前のウンチが液状であることと、まだ便秘になって3日しか経っていないから心配しなくていいとのことでした(便秘になる前のウンチが固形の場合、また、2週間ウンチが出なかったら医療機関に相談するよう言われました)。あと他に、黄昏泣き(夜泣き)のこととか、新生児発疹のことについても相談することができました。

本日受けた予防接種は、

・ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、B型インフルエンザウイルス、B型肝炎の混合ワクチン(Diphtheria, Pertussis, Tetanus, Polio, Haemophilus influenzae type b, Hepatitis B)
・肺炎球菌結合ワクチン(Pneumococcal Conjugate)
・C型髄膜炎菌結合ワクチン(Meningococcal C Conjugate)
・ロタウイルスワクチン(Rotavirus)

の4つです。

ジフテリア~B型肝炎の混合ワクチンは左足のももに、肺炎球菌結合ワクチンとC型髄膜炎菌結合ワクチンは右足のももに注射しました。ロタウイルスワクチンは液体シロップで、口に流し込んで飲ませました(ちょっと甘いシロップらしく、娘は気に入ったのかゴクゴク飲んでました)。

そして、予防接種後、待合室で15分ほど待機してから、受付で次の予防接種(生後4ヶ月)の予約をして、家に帰りました。

赤ちゃんによっては、予防接種後、熱を出す子がいるらしいです。一応、熱が出たらどう対処するかを説明したパンフレットをもらってきました。今、予防接種から6時間くらい経過いますが、娘はおっぱいを飲んでソファの上でぐっすり眠っています。いつもと同じ様子なので、多分、大丈夫かな?どうか熱が出ませんように。

<追記>

今回、予防接種を受けたこのThree Bridges Community Health Centreは、予防接種の予約が、(2012年12月)現在、2ヶ月先まで埋まっています。このCommunity Health Centreはダウンタウンが管轄となっているので、ダウンタウン在住でお子さまを出産された方は、すぐにでも予防接種の予約をすることをお勧めします。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top