自宅で水中出産

彼氏の同僚の話です。

彼氏の同僚に、ニュージーランド出身の男性がいます。彼は去年、彼氏の会社に採用され、ニュージーランドからカナダに移住してきたのですが、移住前、奥さんがニュージーランドで子供を出産しました。

その出産方法は、なんと自宅のバスタブでの「水中出産」だったそうです。

その当時、彼が住んでいた家は産科がある病院のすぐ近くで、彼はどうしても自分の第一子を自分自身の手で取り上げたかったので、居心地のいい自宅で水中出産を行うことを選びました。出産時、ぬるめのお湯を張ったバスタブに、奥さんは裸で、同僚は水着を着て入り、バスタブの横の助産婦さんの介助を受けながら出産したそうです。(もし何かあった時のために、病院ではいつでも赤ちゃんを受け入れることができるようスタンバイしていたらしいです)

その男性は、先月、娘の出産祝いを家に持ってきてくれた時に私にこの話をしたのですが、「僕の子は、この世に生まれて最初に見たのが僕の顔なんだよ。それって、素晴らしいことじゃない?」と目をキラキラさせて言っていました。

その時、娘を慣れた手つきであやしていたので、きっと元々子供好きな人なんだと思います。なお、ただ今、奥さんが第二子妊娠中。「子供生まれたら、産休を最長の1ヶ月間しっかり取るから、仕事のフォローよろしくね!」と彼氏の肩をバンッと叩いていました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top