深層心理

夢に、元彼が出てきました。

場所は、スカイトレインのOlympic Village駅前。私が駅から出たところで、元彼の友達と再会しました。「どうしたの?なんでバンクーバーにいるの??」「いや、ちょっと旅行でこっちに来てるんだよ~」と挨拶をしたところで、友達に、

「あのさ、あの車の中に(と言って隣の駐車場に止まっている車を指差して)、○○(元彼の名前)がいるよ。どう?久しぶりに会って話でもしてきたら?」

と言われました。

後部座席のガラス越しに見えるのは、懐かしい元彼の横顔。でも、私はすぐに、

「会ってみたいけど、今のパートナーに悪いから、やめとく」

と断りました。そしたら、友達は、

「今のパートナーにバレなきゃいいじゃん。○○(元彼)ももう結婚しているから、別にヨリを戻そうとかそういうのじゃない。ただ、一目会って、昔話でもしたら?というつもりなんだけど」

と言うので、

「久しぶりに会ってみたいけど、やっぱりいい。私のパートナーは、私が元彼に会ったからと言って別に怒ったりする人じゃないけど、多分、あまりいい気分はしないと思う。相手の嫌がることはしたくないから、会わない、というだけ」

「○○(元彼の名前)がすぐそこに居るんだよ。いいの?」

「いい。会わない」

「本気? 後で後悔しない?」

「するかもしれないけど、それでいい」

と言ったところで目が覚めました。

夢は、深層心理が出るといいます。普段、「(元彼は外国にいるので、バンクーバーでバッタリ出会うことは絶対無いから)、もし、道でバッタリ出会ったら、近況報告程度の会話ができたらいいのに」と思っていたけど、心の奥では「彼氏が気分悪くするだろうから、会うのはやめておいた方がいい」と思っている、ということでしょうか。

いや、でも、なんでこのタイミングでこんな夢を見たんだろう。
夢って、コントロールできないから怖いです(冷汗)。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top