Adult Mandarin Level3がはじまりました

今日から、Adult Mandarin Level3がはじまりました。

先生はLevel1&Level2の時と同じ、台湾生まれ・香港育ちの台湾人先生です。クラスメートは全員で12人。先週のDim Sumの時、先生が、「クラスにまだ5人しか登録してないから、もしかしたら開講できないかも」と話していましたが、この一週間で一気に7人新規登録があったようです。(開講できてよかったです)

最初のクラスでは必ず自己紹介があるのですが、先生から「みなさん、レベル3になったことだし、今回の自己紹介は中国語のみで行いましょう」といきなり課題を出されました。

そこで発覚したのですが、他の先生が受け持っていたクラスから来た生徒たちの中国語が超ハイレベルなのです。ボキャブラリーが多いし、文法もしっかりしてます。私の先生は、あまり厳しく教えるタイプでなく、「楽しんで中国語を習得しましょう」という先生なので、それに甘えてしまい、中国語を話す時に簡単な文法を選んで使ったり、授業で習ったボキャブラリーを復習せずに忘れてしまったりしていたので、今日の自己紹介で、他の生徒たちと自分の中国語レベルの差を目の当たりにして、ちょっと落ち込みました。

最近怠けている「中国語単語帳作り」、ちゃんとやらなくては。
家の中に、「無料の中国語家庭教師(=彼氏)」がいるんだから、ちゃんと活用しなくては。
授業料払っているのだから、その分、ちゃんと身につけなくては。

他のクラスメイトに追いつけ追い越せの気構えで、この3ヶ月、がんばります。

Adult Mandarin Level3:
Lesson 16 - Reduplicated Verbs
Lesson 17 - Auxiliary Verbs
Lesson 18 - Resultative Complements
Lesson 19 - The use of "er"(而) as a conjunction
Lesson 20 - Directional Complements

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top