はじめての地震 in Vancouver

今日、午後12時45分頃、バンクーバーで地震がありました。

マグニチュード6.3、震源地はバンクーバー島西南沖(震源の深さは23km)、バンクーバー市からは281kmの場所です。(詳しくはこちら→Earthquake Report

その時、私は家でTVを観ながらお昼ご飯を食べていたのですが、全く気付きませんでした。
アパートの2階だから、あまり揺れなかったのかな?

バンクーバーは、ここ何十年と大きな地震が起こっていません。だから、いつ地震が来てもおかしくないのだそうです。しかし、ダウンタウンのガラス張りのビルやコンドを見ていると、どう考えても耐震対策していなさそうです。バンクーバーに住んでいる人の防災意識もとても低く、皆、口を揃えて「バンクーバーで地震なんて起こるわけないじゃん!」と言います。

(地震対策している日本でさえ被害は膨大なのに)バンクーバーで大きな地震が起こったら、どんなことになるか。とても不安です。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top