Adult Mandarin Level2がはじまりました

今日から、Adult MandarinのLevel2がはじまりました。

先生はLevel1の時と同じ、台湾生まれ・香港育ちの台湾人先生です。クラスメートは全員で10人。そのうち6人はLevel1と同じメンバーです。先生の方針で、Level1では授業中にクラスメート同士で中国語の会話の練習をする機会がたくさんあり、そんな時、たまに時間が余ると余分な話(家族や仕事の話)もしていたので、今ではかなり心知れた仲になりました。このままみんな一緒に上のレベルまで進めるといいな。

新しいクラスメートは、Level1で他の先生の授業を取っていた生徒たちでした。
今日は初日だったので、恒例の“自己紹介大会”をしました。

そこで、私と同じような「恋人が台湾人だから、中国語を習いに来ましたッ」という人が2人もいることが発覚しました。その2人は両方とも男性で、「彼女が台湾人。だから、繁体語で中国語が習えるLangara Collegeの中国語クラスを受けに来たんだよ」と、私と全く同じ理由で受講していました。そのうちの一人は私の隣の席だったのですが、「僕、彼女と一緒に台湾に3回行ったけど、前回、彼女のお母さんに『次に台湾に来る時までに、中国語喋れるようしてね』とプレッシャーかけられて、トホホ」と言っていました(でも、一生懸命中国語を勉強していたので、相当、その台湾人の彼女が好きなんだなと思いました。微笑ましいです)。

Level2の教科書は、Level1よりも半分くらいの薄さで、より文法にフォーカスした内容です。教科書をパラパラと見てみましたが、それはもう、文法解説が長いです。level1では、とにかく基本単語を覚えて、数を数えて、値段の言い方、時間の言い方、物の数え方を繰り返していたけど、今回は時制など本格的に深いところに入っていくようで、ちょっと大変そうです。

最近、彼氏が電話で話している中国語が、以前よりさらに分かるようになってきました。電車やバスの中で中国人の人たちの会話を盗み聞きして多少理解することができるようになってきたので、中国語の勉強自体が面白く感じて初めています。英語の時もそうでしたが、言葉が理解できるようになると、それがイコール、自分が理解できる世界が広がることでもあるから、勉強が苦になりません。むしろ。楽しいです。

さて、これから2ヶ月間、がんばります。

Adult Mandarin Level2:
Lesson 11 - Verb Tenses: Present, Past and Future
Lesson 12 - Verb Tenses: Progressive
Lesson 13 - Adjectival Modifiers
Lesson 14 - Descriptive Complements
Lesson 15 - Time Measure Complements

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top