台湾旅行キャンセル

今年の夏、彼氏のお父さんの還暦祝いのため、台湾に行く計画を立てていたのですが、急遽キャンセルとなりました。

キャンセルの理由は、彼氏が中国経由の飛行機に乗れず、中国経由以外の路線を利用することとなると、航空券が一人$500(二人で$1,000)近く高くなってしまうからです。

バンクーバーに帰ってきてからすぐ、日系の旅行代理店と中華系の旅行代理店に、バンクーバー発台北行きの航空券の問い合わせをしました。2011年8月の便で一番安いのは、日系の旅行代理店が提示した中国東方航空(China Eastern Airline)の上海経由便で、$1143.57(二人で$2,287.14)でした。

「よし、この便で台湾に行こう!」と予約をしようとしたところ、旅行代理店の方から、「中国の空港では、乗り継ぎでも一度入国審査をしなくてはいけません。日本人は事前にビザを取る必要はありませんが、台湾の方はビザが必要だったと思います。弊社は日系で台湾人の方のビザについて詳しくはありませんので、そちらでビザの確認をしていただけますか?」と言われました。

中国に入国する際のビザについては、先日、駐溫哥華台北經濟文化辦事處(Taipei Economic & Cultural Office Vancouver、台湾の大使館業務を行っている機関)でパスポートの更新手続きを行った際、ついでに中国のビザについて聞いてみたのですが、「分かりません」と回答されていました。そこで、航空券の問い合わせをしていた中華系の旅行代理店に再度問い合わせたところ、「台湾人は、台湾のパスポートと、台湾のIDカード(中華民國國民身分證)があれば、中国に入国した時点でビザを得ることができます」と言われました。

しかし、彼氏は中華民國國民身分證を持っていません。また、このIDカードは、台湾国内でしか取得することができません。そのため、彼氏は中国経由便に乗ることができないということが発覚しました。

「じゃあ、中国経由便以外で台湾に行こう!」と調べてみたものの、

・ユナイテット航空(シアトル・成田経由) 一人$1471.42(二人で$2942.84)
・エバ航空(直行便) 一人$1569.63(二人で$3139.26)
・大韓航空(ロサンゼルス・仁川経由) 一人$1706.46(二人で$3412.92)
・日本航空(成田経由) 一人$1779.91(二人で$3559.82)

と、一人$500(二人で$1,000)ほど高くなってしまいます。(彼氏は現在、アメリカのビザを持っているのですが、ビザは古いパスポートに貼られており、新しいパスポートを取得したら新たにまたアメリカのビザを取得する必要があります。よって今回はアメリカ経由便も乗ることができません)

いろいろ困難だらけのため、彼氏のお父さんに電話し、事情を話し、「来年にはカナダの市民権を得るから、台湾に行くのはそれ以降にしてもいい?カナダのパスポートを使ったら、中国経由でもアメリカ経由でも事前にビザを取る必要がないから」と説明したら、「ちょっと残念だけど、しょうがないね。台湾は、来れる時に来ればいいよ」と言ってくれました。

というわけで、今年の夏の台湾旅行はキャンセルとなりました。

来年の8月にカナダの市民権を申請できるようになるから、それからすぐ市民権テストを受けて、合格したらセレモニーを行って、カナダのパスポートを取って・・・と考えると、台湾に行けるのは早くても2年後かな。それまでに、お金を貯めて、台湾のガイドブックで“台湾満喫大計画”を練っておかなくては。

(今後、台湾行きの航空券を予約するための参考価格↓)

■China Eastern Airline(中国東方航空)
Ticket $958.00 + TAX $185.57  CAD$1143.57($2,287.14)

MU582M 04AUG TH YVR(バンクーバー)- PVG(上海) 13:30 - 16:35(05AUG)
MU8904M 05AUG FR PVG(上海)- TPE(台北) 19:35 - 21:20
MU8901L 20AUG SA TPE(台北)- PVG(上海) 09:05 - 10:50
MU581L 20AUG SA PVG(上海)- YVR(バンクーバー) 13:30 - 09:10

■United Airlines(ユナイテッド航空)
Ticket $1181.00 + TAX $290.42  CAD$1471.42($2942.84)

UA8241S 05AUG FR YVR(バンクーバー)- SEA(シアトル) 08:15 - 09:04
UA875S 05AUG FR SEA(シアトル)- NRT(成田) 13:32 - 15:35(06AUG)
UA9683S 06AUG SA NRT(成田)- TPE(台北) 17:25 - 20:00
UA9684V 20AUG SA TPE(台北)- NRT(成田) 08:45 - 13:00
UA876V 20AUG SA NRT(成田)- SEA(シアトル) 16:50 - 09:37
UA8244V 20AUG SA SEA(シアトル)- YVR(バンクーバー) 12:30 - 13:20

■Eva Airways(エバー航空)
Ticket $1291.00 + TAX $222.63 + 発券手数料$56.00  CAD$1569.63($3139.26)

BR9Y 04AUG TH YVR(バンクーバー)- TPE(台北) 02:20 - 05:10(05AUG)
BR10Y 19AUG FR TPE(台北)- YVR(バンクーバー) 23:55 - 19:45

■Korean Air(大韓航空)
Ticket $1570.00 + TAX $102.86 + 発券手数料$33.60  CAD$1706.46($3412.92)

KE6147S 04AUG TH YVR(バンクーバー)- LAX(ロサンゼルス) 18:25 - 21:20
KE12S 04AUG TH LAX(ロサンゼルス)- ICN(仁川) 23:50 - 04:20(06AUG)
KE691S 06AUG ICN(仁川)- TPE(台北) 10:35 - 12:05
KE692S 20AUG TPE(台北)- ICN(仁川) 13:25 - 16:50
KE11S 20AUG ICN(仁川)- LAX(ロサンゼルス) 20:00 - 15:30
KE6148S 20AUG LAX(ロサンゼルス)- YVR(バンクーバー) 21:00 - 23:50

■Japan Airlines(日本航空)
Ticket $1270.00 + TAX $509.91  CAD$1779.91($3559.82)

JL17K 04AUG TH YVR(バンクーバー)- NRT(成田) 12:20 - 14:30(05AUG)
JL809K 05AUG FR NRT(成田)- TPE(台北) 18:50 - 21:35
JL802K 21AUG SU TPE(台北) - NRT(成田) 10:00 - 14:20
JL18K 21AUG SU NRT(成田) - YVR(バンクーバー) 17:40 - 10:45

(フライト4ヶ月前の現時点で、満席で予約が取れない便が出てきています。次回、航空券を手配する際は、5ヶ月前から手配を始めるようにしましょう)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top