おしゃべりポポ


ポポを飼いたての頃、「猫の育て方」という本を読んだら、

「猫は、飼い主の言っていることを理解することはできませんが、飼い主が自分に話しかけてくれていることはよく理解しています。猫にたくさん話しかけてあげましょう」

と書いてあったので、なるべくポポに話しかけるようにしていたら、

すっかり、“よく喋る猫”に育ってしまいました。

気分次第なのですが、

私が「ポポ」と名前を呼ぶと
「ブルニャーン」と返事をしたり、

「今日は寒いね、雨降りそうだね」など、ちょっと長めに話しをすると
「ニャッ、ニャッ」とあいづちを打ちます。

何か言いたいことがあるのか、たまに
「マウマウマーーーン」とか「フルニャ?」の時も。

このエントリのYouTubeは、ポポがベランダにスズメが止まっているのを見付け、窓ガラスを挟んだすぐ近くに鳥(獲物)がいることに興奮して「ニャッ、ニャッ、ニャッ」(←猫を飼っている人にはお馴染みの声ですよね)から、知らぬ間に私が背後にいることに驚いて「ブルルルルニャーーン(うわっ、後ろにいたの?)」と言っているところです。

本当に、よくしゃべるのです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top