PRカードが届きました

今日、PRカードが家に届きました。

先月21日にランディングし、その際、ボーダーのオフィサーに「8週間ほど待ってね」と言われたのですが、その通り、ほぼ8週間で届きました。(カードの発行は10月5日、有効期限は5年後の2015年10月5日です)

移民申請期間が長く、その間に証明写真を3回、各自合計7枚提出していたのですが、PRカードに使われたのは、パスポートリクエストの際にパスポートと一緒に送った、最新版の写真となりました。

(加齢のためか、申請中にみるみる顔がしぼんで(やつれて)、3年半前の申請時に提出した写真と今と顔(の印象)が違います。最新版が使用されてよかった)

誕生日付きのカードサイズのIDで、財布に入れて持って歩けるのがとっても嬉しいです。
これまで、リカーストアに行く際はパスポートを持っていっていたのですが、たまにパスポートを忘れた時に限ってセキュリティに呼び止められ、店からつまみ出されることもあったのですが、今後は、PRカードを財布に入れっぱなしにして、必要な時にさっと見せることができます。カードサイズのフォトIDが手に入って嬉しいです。

なお、彼氏は、2年経ったらすぐ市民権を申請する予定です。
私は、日本政府が二重国籍を認めないため、今後は日本国籍を保持しつつ、永住権を更新し続けるつもりです。

台湾人の友達に会うたび、「ははは。日本人は二重国籍持てないんだ。カナダの市民権、申請できないんだ」と、哀れんだ目で見られるのがくやしいです。日本もそのうち、きっと、きっと・・・・!!

さて、これで晴れて日本に一時帰国することができるようになりました。
今から航空券を手配するので、帰国は年明け(の繁忙期が過ぎてチケットが安くなった頃)になると思います。

久しぶりの日本!
新鮮な魚貝類が食べたい!卵かけご飯が食べたい!
帰国が待ち遠しいです

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top