Hiroのサプライズ・パーティ!

今日は、彼氏の会社の中の唯一の日本人、Hiroのサプライズ・パーティに行ってきました。

サプライズパーティに参加するは、今回が初めてでした。Maple Ridgeの同僚の家で昼3時から始まるということで、ダウンタウン近くに住む同僚の車に相乗りさせてもらい、2時にダウンタウンを出たのですが、渋滞にひっかかってしまい、Maple Ridgeに着いたのがなんと夕方の4時間半でした。

でも、みんな、「“Surprise!”は全員揃ってしないとね☆」と言って、私たちが来るのを待っててくれました。

私たちが到着してから、この家の近所に住んでいる今日の主役のHiroに電話をかけ、「トイレが壊れてウンチが溢れている!助けて~」と言って彼を呼び出しました。(なんて酷い呼び出し理由。。)


みんな玄関に集まり、声をひそめ、ブラインドカーテンの隙間から外を見ていると、マスクをし、手袋をはめたHiroがやって来ました(みんなで「マスクをしてるよ!手袋はめてるよ!ウンコ掃除する気満々だ!ギャハハ!」と笑いました)。そして、Hiroが玄関のドアを開けた瞬間、みんなで「Surprise!」。ビックリしたHiroが「I was expecting a lot of SHIT!(ウンチが溢れていると思って来たのに!)」と言ったのに対し、誰かが「We are the SHIT!(だから、僕らがそのウンチだってば!)」と返したのが超可笑しかったです。

チビッコたちから大人まで順番にプレゼントを渡し、立食パーティに移っていきました。でもなんだか、Hiroがちょっと振らついていたので、日本語で「ヒロ、具合悪そうだけど、大丈夫?」と聞いたら、「風邪ひいちゃってね、実はちょっと熱っぽい」と言うではないですか。「何で病気なのに、ウンチ掃除に来るの?家で寝てなきゃダメじゃん!」と言ったら、「だって、風邪に効く、スペシャルスープを飲ませてくれるって言われたから・・・」だそうです。(いやでも、体弱ってる時にウンチ掃除なんてしたら、余計体悪くするよ?)


その後、みんなでワイワイ食べて飲んで夜も更けてきた頃、Pinata(ピニャータ)をすることになりました。ピニャータとは、紙で作られたくす玉の中にキャンディを入れて上から吊るし、それを目隠しして棒で叩いて割り、キャンディを取り出すという“遊び”です。元々、メキシコで行われていたらしいのですが、それがカナダに渡り、なぜかカナダでは誕生日に行われる儀式のひとつになったみたいです。

Hiroが「わーい!僕のキャンディ!」と言って頑張ってくす玉を割ったのに、くす玉が割れた瞬間、まわりに居た子供たちがあっという間にキャンディを取っていってしまい、目隠しされたままの取り残されたHiroが「僕のキャンディ!僕のキャンディはどこ?!」と叫んでいたのが、なんとももの悲しかったです。今日の主役なのに、王様扱いされてもいいはずなのに、いつものように、とことん「いじられ役」になってしまうHiroって一体。。

夜10時になり、家が遠いダウンタウン組は帰ることになったため、パーティを後にして一足先に帰りました。
とっても楽しい、お腹がよじれっぱなしの、サプライズパーティでした。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top