コンピュータから超音波

数日前から、彼氏のメインコンピュータから超音波が聞こえるようになりました。

超音波とは、波数が高くてよく聞こえないけど、なんとなく感じる「キーン」という音です。彼氏のコンピュータは24時間稼動なので、リビングにいると常に「キーン」という音が聞こえます。私が自分のコンピュータで作業している時も、ソファで本や新聞を読んでいる時も、常に「キーン」が聞こえるのです。

最初、彼氏に文句を言ったら、「よく聞こえない音だから気にしなきゃいいじゃん」と流され、こっちも気にしないように努力したのですが、「キーン」ははっきり聞こえない分、直に神経に障るようで段々ストレスが溜まってきてしまいました。なので、彼氏に本気で文句を言ったら、渋々メインコンピュータを修理してくれることになりました。

症状から、物理的な“へたり”が原因と考え、ファンかパワーサプライから音が出ているものと予測し、コンピュータのカバーを開けて、原因と思われる部品を外しては起動させ、どの部品から音が出ているのか調べたら、ファンではなくパワーサプライから音が出ていることが分かりました。

その“超音波が出る”パワーサプライはもう処分するので、今度は新たにメインコンピュータに入れるパワーサプライが必要です。最近、社長から「古いからいらない」と譲ってもらったコンピュータのパワーサプライを移植してみたら、パワーが足りないようでコンピュータの動作がすごく遅くなってしまいました。

だから、彼氏に「週末、クリスタルモールに新しいパワーサプライ買いに行こうか?」と聞いたら、「買う必要ない!明日、オフィスから代わりになるの持ってくる!」と言い、次の日、社長の古いコンピュータのパワーサプライを持って出社し、新しいパワーサプライを持って帰ってきました。

彼氏に「オフィスの備品、盗んでいいの?」と聞いたら、「盗んでないよ。オフィスで使ってないコンピュータのパワーサプライと入れ替えてきただけだもん。オフィスのコンピュータは問題なく動いてるから大丈夫だよ」、とのこと。

その夜、オフィスから持ってきたパワーサプライをメインコンピュータに取り付けました。パワーは充分のようで、問題なく動作するようになりました。

やっと超音波から開放されました。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top