オープンハウスに行ってきました

今日は、彼氏が久しぶりに週末に休みが取れたので、二人でオープンハウスに行ってきました。

場所はCambieとW 16th Ave.を東に1ブロックほど行ったところで、新築のDuplex9棟のうち、6軒を見学しました。

新築の家を見るのは楽しいしです。見学しながら、「ここにTVを置いて、ここにソファを置いて、ここにポポのトイレを置いて・・・」と想像するのがとても楽しいです。でも、今日の家は、一番安いので1軒$839,000。いや、どう考えても、うちの経済状況では買えません。

実際問題、モーゲッジ(住宅ローン)30年と考えて計算すると、ダウンペイメント(頭金)を20%払ったとして、私たちで買えるのは限界$500,000まで、できれば(理想は)$400,000以下。でも、バンクーバーの不動産価格は下がってきたとはいえ、まだまだバブルの名残があって下がり切れてはいないので、手が出せそうにもありせん。

(こういう時、「日本の私の地元(各務原)だったら、新築土地付きで3、4千万なのに・・・」と、ため息が出ます・・・)

シンガポールの彼氏の両親が、最近、「弟が今年バンクーバーに行くことになったし、2部屋のアパートを借りるくらいなら、家買ったら?」と猛烈プッシュしてきます。5月末に彼氏の両親がバンクーバーに来るのですが、その際には新築物件を何軒か見て回ることになっています。彼らは、私たちに今年にでも家を買って欲しそうな雰囲気です。

でも実際、今の値段では、やっぱり、まだ無理。彼氏と二人でMLSのリストをチェックしながら、「宝くじで$1,000,000くらい当たれば、こんなにため息つく必要ないのにね」と力無く笑い合っています。

家を買うって、本当、勇気がいります。
ちなみに、来月、モーゲッジスペシャリストさんに会って、モーゲッジについてもっとしっかり教えてもらう予定です。



CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top