ポポが嘔吐

今週に入ってから、ポポが度々嘔吐するようになりました。

吐き出すのは、いつも「透明の液体」と「泡」です。キャットフードや毛玉だったら、ポポを飼い始めてから今まで頻繁に吐いているし、これは猫にとって正常だからあまり気にしないのだけど、「透明の液体」と「泡」を吐くようになってから、みるみる元気が無くなってきたため、心配になってきました。

そして昨日、朝方5時ごろ、ポポが吐く音(カッ、カッ、カッ、カッ、バシャーッ)で目が覚め、吐いたものを掃除してベッドに戻ると、数分後にまた吐く、というのを繰り返し、昼までに11回も嘔吐しました。

「これは深刻」と思ってポポを動物病院に連れて行こうとしたのですが、ポポがソファの上にお腹を下ろして薄目でじっと座っているのを見ると、気分が悪いのを必死で耐えているようで、動かすことができませんでした。うちには車がないので、バスに乗って行くとなると時間もかかってしまうし、ポポは外出が大嫌いなので、この状態で外に連れ出すことができません。

会社にいる彼氏に連絡を取って相談し、土曜だったら彼氏の同僚が車を出してくれるということだったので、土曜に病院に行くことにしました。

その日の昼間は、キャットフードを全く食べず、水も全く飲まず、うんちもおしっこもせず、ソファの上に座って微動だにしませんでした。

夜、彼氏が帰ってきてからは、クローゼットの中の洗濯物カゴの中に移動し、その中で眠ってしまいました。(彼氏と私は「ポポが死んでやしないか」と心配で、一時間に一度、クローゼットを覗いて、ポポが寝息を立てているのを確認しました)

そして今日、昨日、気をもみすぎて疲れていたのか、昼間まで寝てしまいました。正午前、ポポの「にゃうーん、にゃうーん」という鳴き声で目が覚めました。

ポポが私を起こしに来るときは大抵お腹がすいている時なので、ポポの食器を見てみたら、昨日全く食べずに残っていたキャットフードが1/3ほど無くなっていました。トイレを見ると、おしっこをした形跡があり、昨日とはうって変わって、家の中を歩き回っています。どうやら、じっとしてる間に自己回復したようです。

病院はとりあえずキャンセルし、今日一日ポポの様子を見ていたら、夕方にはいつものように家の中をタッタッタッタッと小走りしたり、キッチンの窓によじ登ったり、彼氏のあぐらの中に座ったり、私の後をついて回ったりするようになりました。いつものポポに戻りました。

インターネットで調べたところ、どうやら胃液が出過ぎて胃が荒れていたようです(素人判断なのでハッキリとしたことは分かりませんが)。ポポはデブなので、キャットフードは少なめに与えているのですが、そのため胃の中が空っぽになる時間が長く、おそらくそれで胃液が出過ぎてしまったのかもしれません。

ダイエットも大事だけど、胃酸が出過ぎないよう、キャットフードをもう少し多くしてあげようかな。(太らない程度に)

ポポ、苦しい思いをさせてゴメンね・・・


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top