米食い虫

うちでは交代で米研ぎをしているのですが、ある晩、私が米研ぎをしていたら、彼氏がサラリと、

「米食い虫(Rice Bug)も、ちゃんと洗い流さなきゃダメだよ~」

と言いました。

私は米食い虫なんて(生まれてこの方)見たことなかったので、

「うちのお米には、虫なんていないって!」

と言ったら、

「え?!いるってば。知らなかったの?僕、いつも、虫、洗い流してるよ」

と言い、「ちょっと待って」と言って米袋をあさって、すぐに米食い虫を捕まえ、「ほら!」と見せてくれました。

ウチのお米に、虫が入ってただなんて。
無農薬玄米は、無農薬だけあって、虫がつき放題なのか・・・。

私がショックを受けてると、彼氏は、「台湾のお米は、いつも虫が入ってるんだよ。この虫、食べても大丈夫だから、気にしない!気にしない!」と言います。

後日、私が米食い虫のことで凹んでいることを、シンガポールにいる彼氏のお父さんが知り、

「ハッハッハ!米食い虫なんて、気にするな、気にするな!有米蟲、就吃蟲。補充蛋白質!(もし米食い虫を見つけたら、食べちゃえばいいんだよ。蛋白質補給になるぞ!)」

と、励ましにならない励ましをしてきました。

こう言われてしまうと、米食い虫で大騒ぎしている自分の方が、細かいことを気にし過ぎな気分になってきました(でも、気にせずにはいられない。だって私、日本人だから)。

これからは、今まで以上に気をつけてお米を研ぎたいと思います。
(虫が入っているお米は、もちろん廃棄)


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top