チリチリ

私は“うねり系”の緩いくせ毛で、年に一回縮毛矯正をかけています。前回は去年の8月かけたのですが、最近、またくせが出てきたため、先々週、縮毛矯正をかけにいきました。

2年前と去年はStudium駅の近くの日系美容室でやってもらったのですが、今回はそこよりも安く縮毛矯正を行っているヘアサロンに初めてトライしてみたところ、

髪の一部が、チリチリになってしまいました。。

噂ではよく聞く、「パーマ失敗」。髪がチリチリになり、とかすたびにブチブチ切れてしまいます。

どうにか直らないかと思い、かけてもらった美容室にリペアをお願いしに行ってみたら、「薬品焼け(薬剤が強すぎて髪が焼けてしまっている状態)のため、どうにもならない。焼けた部分が気になるようだったらその部分を切るしかないです」と言われました。

そういえば、縮毛矯正かける時に、普通の美容室だったら最初の薬剤を塗ってからしばらくおいて、薬剤の効き目具合をチェックしてから洗い流すのに、そこでは髪の状態をチェックをせずに流してました。安かろう悪かろうだったようです。

ただ救いなのが、チリチリになったのは右耳の前の部分の毛の細いところのほんの一部で、表面ではなく内側なので全然目立たないこと。しかし、日が経つにつれ、段々チリチリ具合が酷くなってきたので、昨日の夜、チリチリ部分を自分で切っちゃいました!

ああスッキリ。
というか、「これが浮気の代償か」かと実感。

次回は、行きつけの美容院に行きます。
(浮気してゴメンなさい!)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top