食が細すぎる

彼氏は、典型的な南方系極細体型。家系的に南方アジア人の血を引いていて、マレーシア人並みにウエストが細く、インド人並みにケツが小さいです。

そのため胃袋も小さいのか、ほんっとに食が細いです。夕食は茶碗一杯のご飯に、体積でいうと茶碗2杯分のおかずのみ。

いっぱいおかずを作って机に並べても、それぞれちょろっちょろっと箸で摘むだけ。本人曰く「少しのおかずでご飯をいっぱい食べたい」らしいけど、そのご飯さえ一杯だけ(お替りしない)。食べてる途中、TVに夢中になっていつの間にか箸が止まり、TVが終わると同時に「ごちそうさまー」と去ろうとする。大抵おかずが1/5ほど残っているので、「これ全部食べちゃってよ。あんたの分なんだから!(You have to finish your dishes. It's yours!)」と言うと、恨めしそうな顔で食べ物をもてあまし気味にちまちま食べます。

で、夕食2時間後、「お腹すいた~。なんか軽く食べられるものない?チョコレートとか・・・(Is there anything I can eat?Where is my chocolate?)」と言ってきます。

すぐ腹減るのなら、夕食時にしっかり食べてよ!

本人は悪気が無いし、食べ過ぎるととんでもなくお腹が痛くなるらしいから、しょうがないと言えばしょうがないんだけど。

私も彼が残したおかずを食べるのがイヤなので(私は残飯処理係じゃない)、ご飯を残させないよう本人の胃袋に合わせた量だけを料理するようにしていたら、段々我が家の食卓が寂しいものになってきました。一応栄養はしっかり取らなきゃ病気になっちゃうので、ご飯を白米から玄米に替えたり、毎朝豆乳(麦芽入り)を飲ませたり、おやつには自家製のおからクッキー食べさせたり、少量で栄養素をしっかり摂れるよう気を遣ってはいるのですが。

はぁー、困ったものです。
(食費がかからないのは助かるんだけど)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top