初めての歯医者(カナダ編)

今から約一ヶ月前、日本一時帰国の直前、7年前に治療した歯の詰め物(Filling)が取れてしまいました。

一時帰国のこともあったし、すぐ歯医者に行けない状況だったため、外れた詰め物を穴にはめ込み、詰め物のない側の歯で食べるようにしていたら、日本から帰ってきた後、その歯の下の歯茎が膿んでしまっていました。

そのため、すぐ歯医者に予約を取って、今日、歯医者に行ってきました。

今回行った歯医者は、以前、Burrardの日本人の歯医者に行って消化不良だったため、英語の不安(歯医者さんが言っていることを理解できるかどうか)がありつつも、評判のいいカナダ人の歯医者さんに行ってきました。

診察の結果は、

・詰め物の下の歯の根のあたりが膿んでしまい、膿が詰め物を押し上げて外れてしまった(詰め物が外れたから膿んだのではなく、膿んだから詰め物が外れたのだそう)
・以前歯に被せた詰め物の形が歯茎に対してエッジがあり、そのエッジが歯茎を傷付け出血している

とのことでした。

そして、この治療方法は3通りあり、

(1)今の歯の神経を保持しつつ、歯茎の中の膿を取り除いて、ばい菌を殺す薬を注入し、詰め物を被せなおす。 治療費約$1,300
(2)今の歯の神経を抜いてしまい、歯をインプラント(新しい歯)にする。 治療費約$2,000
(3)今の歯の神経を抜いてしまい、歯をブリッジ(新しい歯)にする。 治療費約$3,000

でした。

私は歯の神経は抜きたくなかったので(1)を選んで、今日は歯茎の中の膿を取り除いてばい菌を殺す薬を注入まで治療してもらいました。この歯(と歯茎)が完治するまでには、3~6ヶ月かかるとのことです。(私の体の免疫力次第だそうな)

予定外出費の$1,300はちょっと痛いけど、歯は大切なので、ちゃんと歯医者に通って完治させたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top