ウォーク・イン・クリニック

先月末から体調が悪く、食べ物に気をつかったりしてなんとか体調を戻そうとしているのですが、なかなか体が回復してくれません。なにより、咳がずっと止まらず(それもオッサンのような「ゲホーッ」という大きい咳)、夜しっかり眠れないため、観念して(?)ウォーク・イン・クリニック(医院)に行ってきました。

行ってきたのは、ダウンタウンのCare Pointです。バンクーバー在住の日本人に有名な「日本人医師のいるクリニック」です。予約しないで行き、受付のアジア風女性に「風邪をこじらせてなかなか治らないので診てほしい」と英語で伝えたら、「あら?日本人の方ですね?日本語でどうぞ」と言われてビックリしました。(日本人に見えなかったよ)

そこで、2ヶ月前にMPS(BC州健康保険)を個人プランからファミリープランに変更して私のMPSを彼氏のアンダーに入れた際、新しいファミリープランのCare Cardが来なかったので、古い(個人プラン)のCare Cardがそのまま使えるのかどうか聞いてみたら、その場でカード番号をMPSに照合してくれ、個人プランのCare Cardがアクティブのままになっていることを教えてくれました。どうやら、カード番号はそのままで、支払いがファミリープランに変更されただけのようです。返金小切手が来た時に、あやうくカードをハサミで切ってしまうところでした。危ない、危ない。

先生は女医さんで、一通り診てもらった後、今の私の体の状態を教えてもらいました。風邪の山場は越えてもう治りかけ、あとは体を冷やさないようにして完治するのを待った方がいいとのことでした。「夜眠れなくて辛いんだったら薬出すわよ?」と言われたので、寝てる間だけでも咳が止まるように、咳の原因の痰を切るシロップ(睡眠薬入り)の処方箋を出してもらいました。

薬も手に入ったことだし、気合を入れて、ちゃんと体を治したいと思います!


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top