CELPIP受験

今日、彼氏がCELPIPを受験しました。私は今日はヒマだったので、(なんとなく)彼氏の受験に付いていきました。

場所は、ダウンタウンのVCCの斜め向かいにあるSouth Bay Collegeでした。9時試験開始→45分前の8時15分までに受付を済ませないといけなかったので、ちょっと早めの7時50分に会場に着いたら、まだ建物の扉が閉まっていました。他にも4人ほど受験者が早めに来ていて、小雨が降る中、扉の前でみんなで待っていたら、8時に受付担当者の人がとりあえず早く到着していた受験者だけ中に入れてくれました。

受付の前で担当者より、「試験が始まってもトイレに行けるけど、その分時間のロスになる(While you take a washroom break, the time clock on your computer will keep running)ので、トイレに行きたい人は受付前に行っておくように」と言われ、一部の受験者はトイレに行き、その他の人は次々と受付を済ませていきました。そこで相方に「Good Luck!」と言って、私は試験会場の外に出て、ダウンタウンをブラブラしながら彼氏の試験が終わるのを待ちました。

正午過ぎ、Public Libraryの一階で本を読んでいたら、「やっぱり、ここに居た!」と彼氏が笑顔で声を掛けてきました(試験が終わったら携帯に電話しろと言ったのに・・・)。その後、買い物をしつつ試験についていろいろ聞きました。

まず、受付。受験票(Test Admission Ticket)と写真付きID(パスポート)を出して受付をするのですが、彼氏は今エントリビザの申請中のため、手元にパスポートがありません。でもパスポートがなくても受験することができます。試験前に家に送られてくるPRE-TEST INFORMATION SHEETに「No photocopies are accepted」とあり、それについて事前にCELPIPの事務所に電話して確認したところ、パスポートのコピーをとりあえずIDとみなし受験することは可能、だけどスコア受け取りはパスポート原本をUBCまで持ってこないと渡せない、ということでした。今日のところは、パスポートのコピーで無事受験することができました。あと、受付の際に写真撮影と右手の人差し指の指紋を取ります。

受付が済んだら、試験開始の9時まで席に座ってひたすら待たなければなりません。彼氏は、「待ってる間、何もすることがなくてすごくヒマだった」そうです。試験に使うコンピュータはWindowsで、CELPIP試験ソフトを立ち上げて試験を行うのですが、彼氏に言わせると「事前にこの学校に忍び込めたら、クラックできちゃいそうな雰囲気のソフトで、待ち時間はヒマ潰しに「どうやればこのソフトをクラックできるか?」を真剣に考えていたんだそうです。

試験時間は3時間、Listening/30分(45問くらい)、Speaking/30分(15問くらい)、Reading&Writing/120分(Readingが35問くらい、Writingが2問)です。

以下は、試験問題&彼氏の感想です。

Listening

最初の35問は文章が短くて余裕だったけど、最後の10問は聞き取り文章部分がすごく長く、質問される頃には全部覚えてられなくて答えるのが大変だったそうです(メモ取り可なのですが、彼氏はメモ取りが苦手です)。

Speaking

質問内容は、

・最初の質問で名前、住所、電話番号を聞かれる。
・How do you celebrate in your birthday?
・What festival your country has?
・How do you celebrate the festival?
・(show a map) How do you go there?
・(see the map)if you can go any of places in the map, where do you want to go?
・(show a picture) Describe the picture.

など。

MAPの問題に罠があり、「How do you go there」の「there」の印がスクロールダウンをしないと見えず、相方は“ゲーム勘”を発揮してガーッとスクロールして「there」を見つけ出して答えることができたけど、他の受験者の中には「I guess..」と言ってthereを見つけられないまま答えていた人が多かったそうです。

Reading&Writing

時間は120分と長いですが、一つ一つの問題が大きいのであっという間に時間が過ぎてしまいます。

Readingの問題は、Advertise Flyerを見せられ「Which one is the most discount price?」など。

Writingは2問あり、ひとつはNon formal letter(Note)、ひとつはFormal letterを書くというもの。

Non formal letterの方は、「You are an apartment manager, many peopel come to your apartment, you want to invite them to join a party, You need to tell them what they need to bring, what time, where is the location and what kind of activity the party has」を伝えるレターを書き、

Formal letterの方は、「You are in one oganization(company) for student and student parents for schools, your company going to hire a new guy. Write a welcome letter to him. You should include his name, his title, what skill he has, what is his experience, what is his duty and say thank you to join our company to him」というもの。

受験者は一教室16人で、フランス人、インド人、メキシカンなどいました。若い日本人らしき女性も2、3人いたそうです。彼氏の席の隣の人の声がとても大きく、Speakingのパートでは「Disturbされてマイッタ」とのこと。声の大きそうな人の近くには座らない方がいいかもしれません。

なお、試験結果は一ヵ月後に郵送で送られてきます。移民申請にCELPIPスコアを使う人は、申請受理の際に発行されるファイルナンバーをCELPIP事務所に伝えれば、CELPIP事務所から直接移民局にスコアを送ってもらうことができるとのことです。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top